プリペイドカードで回数券の問題点を解消する方法

プリペイドカードで回数券の問題点を解消する方法

 ▷この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

サロン経営において、キャッシュフローを前倒しにすることは、めっちゃ大事。

そのために、回数券を取り入れているという人も多いのではないでしょうか?

でも、回数券には使い切ったときにリピートが切れてしまうという、厄介なリスクが潜んでいます。

今回は、そんな回数券のリスクを避けるために、プリペイドカードがいいよ~。というお話です。

プリペイドカードの作り方

回数券は1回10,000円のコースを10回で9万円とか、10回分の金額で11回受けられるなど、特定のサービスが基準になります。

一方、プリペイドカードは5万円で5万5000円分使える、というように金額が基準となるのが違いです。

そして、プリペイドカードを作ると言っても、別に新しいシステムを導入する必要はありません。

回数券を応すれば、簡単に作ることができます。

プリペペイドカードの作り方

プリペイドカード。スタンプカードに似ていますね

作り方は簡単。
この写真は、以前に僕の整体院で発行していた、6万円で6万6000円分使えるプリペイドカードです。
1マスが1000円で、それが66マス(半分はウラ面)並んでいます。
で、使った金額分だけ、マスを埋めていく。

これなら、磁気カードの発行機など、特別な機械を導入する必要もなく、エクセルやパワポで作れます。

ちょ~簡単でしょ^^

色んなコース、オプションに使える

回数券は特定のサービスにしか使えませんが、プリペイドカードは「金券」なので、色んなコースやサービス、オプションなどに使うことができます。

これは、お客さんの立場からすると、結構なメリットです。

例えば、1万円のコースと1万5000円のコースがある場合、その時の気分や状態にあわせて受けるコースを変えたくても、回数券を買っていればどちらかのコースしか受けられません。

どちらのコースも回数券を買うという選択肢もありますが、よっぽど懐に余裕が無いと、なかなかできない選択ですよね。

あるいは、いつものコースに何かしらのオプションを加えたいとき。
回数券を持っていても、オプションだけは現金で支払わないといけません。

でも、人間は財布を開いてお金を渡す=自分のものがなくなることに無意識で抵抗を感じてしまいます

そうなると「ちょっとオプション付けたいけど、お金もったいないしなぁ。。。」と感じてしまって、結局はいつものコースだけで終わる、なんてことになりかねません。

でも、プリペイドカードなら、使った金額分だけマス目を埋めていくだけなので、価格に対する柔軟性がとても高くなります

すると、お客さんにとっても、プリペイドカードがあるから今日はこっちのコースで、今日はこのオプション付けて、とその場で色々な選択肢を選ぶ事ができるようになります。

そして、こんな使い方もできますよ~、プリペイドカードのメリットを示してあげることで、お客さんもイメージしやすいので、サロン側からすると売りやすい、という大きなメリットがあります。

きっちり使い切らせない

回数券の1番のリスクは、使い切ったときにリピートも切れてしまいやすいこと。
(僕はこれを「使い切りエンド」と勝手に読んでます)

でもプリペイドカードなら、そんなリスクも減らすことができます。

そのために、プリペイドカードを作るときに、忘れちゃいけない大切なポイントがあります。

それは端数が残るようにすること。

例えば、先にお見せした僕が使っていたプリペイドカード。6万6000円分使えますが、基本となるコースは1回1万円です。

なので施術を6回うけたら、プリペイドカードの残高は6000円分。

6000円分も残っているのに、そのまま使わずに捨てるなんて、ちょっともったいないですよね。
そうすると次の予約にもつながりやすいし、プリペイドカードも売れやすくなります。

最悪、次のプリペイドカードが売れなかったとしても、端数を引いた残りの金額(この場合4000円)の売上は確定します。

でも、一回の施術が6000円で、6万6000円のプリペイドカードを作っても、きっちり使い切ってしまうので、回数券と同じリスクが残ってしまいます。

なので、プリペイドカードを導入するなら、きっちり使い終われないように端数を作ることが、ポイントです。

まぁ、オプションや色んなコースを行ったり来たりした場合は、そこまで計算できませんけどね。

それでも「使い切りエンド」の予防策にも、プリペイドカードはオススメです。

ぜひ、お試しを。

なぜ、キャッシュフローは前倒しがいいのか?

2017.06.02

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じられたなら、 ちょっと下にあるボタンからSNSでシェアしていだたくと、とても嬉しいです(*^^*)

 

「口コミに繋がるアンケート」無料プレゼント

いま羅針盤のメールマガジンに登録すると、口コミに繋がるアンケートをはじめ、集客やリピート獲得に役立つツールを無料でプレゼント!

みんなにシェアする

7日間無料メールセミナー

ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★