目標設定はSMARTにいきましょう。実用的な目標を設定するための5つのコツ

サロン集客 目標設定 SMART

ちゃんと仕事で成果を出していくには 目標設定 が大事。

とはいえ、 自分で立てた目標も達成したことがない・・・なんてことはありませんか?

今回は最強の目標設定方法 「 SMART (スマート)」 についてのお話です。

と、その前に、目標設定の前提について確認をしておきましょう。

目的と目標と手段 。ちゃんと切り分けられてますか?

あなたは 目的と目標と手段 の違いを、明確に切り分けられていますか?
あなたが目的だと思っていることは、手段ではありませんか?
どうでもいいようで、こういった言葉の定義は、とっても重要です。

わかりやすく、山登りに例えてみましょう。

目的は「●●のために山頂に行く」

あなたは富士山に登ったことがありますか?
登ったことがなくても、登りってみたいという人は多いと思います。
じゃぁ、なぜ登らないのでしょうか?
しんどくて無理そう、きっかけがない、遠いなど、いろいろと理由はあると思いますが、最大の理由は富士山に登る目的がないから。

富士山に登る目的は、

日本で一番高い場所に立ちたい
ご来光を見たい
山頂からの眺めを見てみたい
山頂で凧揚げしたい

などなど。

こういった目的があれば、達成するために富士山に山頂に行かないといけません。
登るではなく、行くというのがポイントです。

目標は「何を何時に」

では、ご来光を見るために富士山に登ると決めた場合、何が必要でしょうか?
ただ単に登頂するだけだと、時間的な成約はありませんが、ご来光となると見られる時間が決まってきます。

富士山の登山道が開通しているのは、7月上旬から9月上旬の2ヶ月間だけ。
当然、日の出も早いので、それに合わせて、遅くとも3時ぐらいには山頂についておきたいところです。

そうなると、●合目には何時についていないといけない。
じゃぁ、スタートは何時で、そのためには宿を何時に出て、じゃぁ前の晩は何時に寝て・・・・・
と、逆算していくはず。
それがないと、登っている途中で夜が明けるなんてことになりかねません。

この「何を何時に」が目標です。
目標とは目的達成までの距離を測るものなので、数値化されていないと意味がありません。
この場合は、ご来光がタイムリミットなので、時間が目標になります。
また、この登山のように、目標は逆算で出すもので、積み上げで考えるものではありません。

手段は「どうやって行くか」

じゃぁ、富士山の山頂でご来光を見るために、どうやってそこまで行くのか?が手段です。

大半の人は歩いて登ると思いますが、ヘリコプターで飛んで行くとか、山小屋への資材運搬用のブルドーザで行くとか、登山以外にも方法が無いわけではありません。

さらには、自宅から富士山の登山口まで車で行くのか、電車とバスで行くのか、電車は特急か新幹線かなどなど、取れる手段の組み合わせは無数にあります。

そして、重要な事は、手段が変われば目標も変わります
歩いて登るのと、ヘリコプターで行くのとでは、所要時間が大きく変わります。
そうなると、「何を何時に」も変わってきますよね。

また、目標が決まることで手段が限定されることもあります。

明日の朝のご来光を見たい!けど今は沖縄にいる。
となると飛行機で羽田まで行って、そこからヘリコプターで、と手段が絞りこまれますよね。

このように、手段と目的は互いにからみ合っているので、別で考えていては効果的な手段が取れなかったり、意味のない数字を目標に設定してしまうこともあります。

独立開業の 目的と目標と手段 は?

では、ここで独立開業について考えてみましょう。
多くの人が独立開業が目的になっています。
または、多くの収入を得ることが目的になってしまっています。

でも本当は、独立開業はただの手段です。
叶えたい目的や夢があって、そのためにはこれぐらいの収入や自分の時間が必要。
それを実現するための、1つの手段が独立開業というだけです。

ここを履き違えていると、失敗します。
はじめのうちはうまく行っても、いずれ、必ずつまずく時が来ます。

あなたの目的は?

さて、では、あなたが独立開業する目的は何でしょうか?

ゆとりのある生活をするため?
ハワイに移住するため?
家族と過ごす時間を増やすため?
老後の備えのため?
いつ離婚しても1人で食べていける様になるため?

これを明確にしないと、これからビジネスをしていくうえで、方向性がぶれてしまいます。

このサイトでは、一人サロンで年収1000万円を掲げていますが、この1000万円は、あくまで目標です。
なので、これをゴールにしてはいけません。

例えば「目的は年収1000万円!」とすると、極端な話が年中無休24時間対応で営業時間を増やせばいい、となります。
ホントは家族と過ごす時間を増やしたいと思っているのに、気が付くと雇われて働いていた時よりも仕事に時間を取られて、全然家族団らんがない!なんてことになりかねません。

それでも稼げりゃいい!っていうんならいいですけどね。

でも

「目的は家族との時間を増やすため!目標は1000万円」

と目的と目標を明確に立てていると、家族団らんが無くなるほど、仕事に時間を費やすような働き方になりません。
家族団らんを確保しつつ、目標の年収1000万円をどうやって達成するか、という思考になります。

なので、目的をはっきりとさせて意識することは、独立開業する上で、とても重要です。最重要と言ってもいいぐらい。
なんとな~くではなく、はっきりと言葉にできるまで、一言で人に伝えられるぐらいまでしっかり考えましょう。

それがあなたが、独立開業で思い描いた生活を手に入れられるか、失敗するかを大きく左右します。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

では、次に「SMARTの法則」を使った目標設定について、解説していきます。

『SMARTの法則』を使って、実用的な目標を設定するための5つのステップ

目標設定したのに、達成できないどころか、ぜんぜん近づいてすら無い。
なんて経験、ないですか?

僕は、数え切れないぐらいあります。

じゃ、 なんでせっかく立てた目標が達成できないのでしょうか?

やる気がない。なんてのは論外。
そんなら、 最初から目標設定なんて辞めっちまいましょう。

ダメな目標設定の仕方で多いのは 「ダイエットする!」 ってやつ。

これは目標でもなんでもありません。ただ言いたいだけ。
そもそもダイエットって手段だから、 目標にはなりえません

独立開業を目指す人や、 サロンを開業している人など、 ビジネスでみてみると多いのが 「金持ちになる」 、 「たくさん稼ぐ」 。これも目標になってません。

もう少し具体化して 「年収1000万円稼ぐ」 。

ちょっと、 分かりやすくなりました。でもまだまだ。

じゃぁ、 どうやって目標設定すればいいの!!というときに役立つのが 「SMART」 の法則です。

『SMARTの法則』で現実的な目標を設定する

スマートに目標達成が出来るからSMARTって言うわけではありません。
まぁ、 かかってると思いますけど。

SMARTとは、 次のそれぞれの言葉の頭文字をとったものです。

S = Specific  
M = Measurable  
A = Attainable  
R = Realistic  
T = Time-bound

英語でかかれても、 全然わからないですよね。
少なくとも、 ボクは分かりません。

では、 新規集客を例にとって、 詳しく見てみましょう。

Specifc=具体的に

誰が読んでもわかる、 明確で具体的な言葉で表現します。

「新規集客する」 は、 いいたいことはわかりますが、 どうやって集めるのか具体性がありません。

でも 「新規集客のためにチラシを配布する」 とすると、 誰が見ても 「あ、 チラシ配るんだな」 とわかりますよね。これが具体化するということです。

Measurable=測定可能な

目標の達成度合いが誰が見ても判断できるよう、 その内容を定量化(数値化)して表します。

「チラシを配る」 では、 どれぐらい配るのか分かりませんよね。

「チラシを3000枚、 配布する」 としたら、 達成できているかどうかが明確にわかります。

Achievable=達成可能な

希望や願望ではなく、 その目標が達成可能な内容かどうかを確認します。

チラシを3000枚配布する場合、 毎日300枚配布✕10日間で3000枚とするとどうでしょう?
1日300枚なので、 それほど大きな数字ではないですが、 毎日配布できるかどうかは難しいところ。

めっちゃ暇ならできるかも知れませんが、 予約が詰まってると配布する時間がとれなくなる可能性もありますよね。

だったら、 毎日300部ではなく、 10日間で3000部なら、 時間の調整をしながら配布できそうな気がしませんか?

高い目標も大切ですが、 達成できない目標はただの願望(妄想)です。

Realistic=現実的な

設定した目標が現実的に実行できることなのかどうかを確認します。

10日間で3000部ではなく、 10日間で3万部だとどうでしょう?
チラシ配布だけしてると無理ではないでしょうけど、 サロンの仕事をしながらだとチョット現実的ではないですよね。

でも、 意外とこんな無茶な目標を立ててしまいがちです。

Time-bound=時間制約がある

いつまでに目標を達成するか、 その期限を設定します。

チラシを3000部、 配布し終えるのが10年後だと、 あまり意味はないですよね。

期限のない目標には意味はありません。ちゃんといつまでに達成するのか、 を明確にすることが大切です。


で、 ここまでSMARTで設定した目標を見てみると 「新規集客のために、 チラシを10日間で3000部配布する」 となります。

これだと、 誰が読んでも何をいつまでに、 どうするのかが分かるし、 達成できたかできてないかもわかりますよね。

目標設定 で一番大事なのは日々チェックすること

さて、 目標は設定できました。
あとは実行するだけですが、 目標が達成できない最大の原因は何だと思いますか?

それは、 忘れること

あなたは、 今年の年始にどんな目標を立てたか覚えていますか?

覚えている場合、 その目標の達成度合いを最後にチェックしたのはいつですか?

せっかく立てた目標も、 振り返りもせずに忘れてしまっているのでは、 ただの言いっ放し。
いつまで経っても実現されない政党の選挙公約と同じです。

なんとなーく、 ボヤッとした目標があるなら、 それをSMARTで具体化して、 日々振り返ってチェックをすること。

それが、 目標達成に欠かせない道です。

整体院 サロン 集客方法
新型コロナ対策 サロン 集客
USP ジャックバウアー

みんなにシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

みんなにシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
山口 稼頭也
<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★