いつまで経っても繁盛できない、残念な人に共通する口グセ

いつまで経っても繁盛できない、残念な人に共通する口グセ

 ▷この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

こんにちは。羅針盤の山口です。

色んな本を読んだり、セミナーに参加したり、同業者にアドバイスを聞いたり。

色々な情報を得ているにもかかわらず、結局はなにもせずに、いつまで経っても経営がうまくいかない。。。
繁盛サロンになれない。。。という人がけっこうな数います。

そんな残念な人が共通して口にする思考停止ワードがあります。
それは・・・

だってウチは、状況が違うから

同じ状況のサロンなんていない

そんなん当たり前。
2つとして同じ状況のサロンなんてありません。

持っているスキルや経験年数も当然、人によって違います。

一家の大黒柱なのか、副業なのか

子供がいるのか、1人者なのか

貯蓄はあるのか、貯金ゼロなのか

駅チカなのか、住宅街なのか

都心にあるのか、郊外にあるのか

テナントなのか、自宅サロンなのか

路面店なのか、空中店舗なのか

他にも様々な要素が、絡みに絡み合っているので、同じ状況なんてありえません。

活用法を考えるのは自分

マーケティングや心理学、経営学や経済学などなど、サロン経営に必要な知識はたくさんあります。

でも、こういったことは、あくまでも【理論】です。

色々な事例が紹介している本や教材、セミナーもありますが、これもあくまでも、どこかの誰かさんがやった事例。

それを、そのまま持ってきて、いきなり上手くいくなんてことは、ほとんどありません。

だから、みんな自分の状況にあわせて、どうやったら活用できるか、必死こいて考えるのです。

成功のマニュアルは自分で作る

いまや世界を代表する企業Apple。
一時期は経営が危ぶまれ、2001年2月には株価が14.44ドルまで下がりました。

ちなみに今は160ドルぐらい(2017年8月現在)

Appleの業績が大きく成長し始めるのは、何と言ってもIphoneでスマホ業界を牽引してから。

なので「AppleはこうやってIphoneで世界を制覇した」って過去をひも解くたくさん本はあります。

でも、iphoneが発売される前に

「AppleがIphoneで世界を制覇するためのマニュアル」なんてものが存在したわけではありません。

ジョブズをはじめ、アップルの首脳陣が色々な理論を学んで、自分たちの状況に置き換えて実践し続けたからこそ、今のAppleがあるのです。

ユニクロもそう。

ホンダもそう。

そこまで大きくなくても、身近なサロンや治療院、お店などで繁盛してるとところは、みんなそう。

理論や事例を学んで、それを自分の状況や環境で活かすにはどうしたらいいのか?

どうやったら、こんな風に集客できるのか?売上があげられるのか?利益を残せるのか?繁盛するのか?

必死のパッチで考えて、動き続けてるから繁盛するし、儲かってんのです。

僕だってそうです。開業後1年ぐらいはどん底でした。
たぶん、これまでの人生で一番のピンチ。

言葉は悪いけど、心が病みかけてたし、折れかけてました。

まさに崖っぷち。片足はみ出してる感じ。
あと半年、同じ状況が続いたら、たぶん廃業してたと思います。

でも、あきらめないで動き続けたから、今があるのです。

当然「山口和也が治療院を繁盛させるためのマニュアル」なんてものはありません。
自分で考えて、トライして、失敗して、やり直して、失敗しての繰り返し

そうやって試行錯誤することで、自分なりの理論や考え方、マニュアルみたいなものが出来上がっていくのです。

どうしたら、できるのか?

どんなに、いい本を読んでも
どんなに、いいセミナーに参加しても
どんなに、いいコンサルに出会っても

だってウチは、状況が違うから

て口にすると、それで思考停止。何も生まれません。

それでは、いつまで経っても成長しないし、売上も上がらないし、繁盛もしないし、年収1000万円なんて、遠い夢です。

そうではなく「どうしたら、できるのか」と考える事。

それが、あなたの成長にも繋がるし、繁盛サロンにも繋がるのです。

しんどくても、動かないと何も変化は訪れません。
でも、動けば何か変化はやってきます。

踏ん張ってガンバっていきましょう!

パレートの法則で考える。上位の4%に入る方法

2016.09.01

世界にたった1つ。あなただけの「成功のレシピ」を作る

2016.08.12

「口コミに繋がるアンケート」無料プレゼント

いま羅針盤のメールマガジンに登録すると、口コミに繋がるアンケートをはじめ、集客やリピート獲得に役立つツールを無料でプレゼント!

みんなにシェアする

7日間無料メールセミナー

ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★