みんなの憧れ。「口コミだけでやってます♪」

口コミだけでやてます

 ▷この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

こんにちは。
羅針盤の山口です。

「口コミだけでやってます♪」

「集客にお金はかけてないから、経営が楽です★」

お金をかけて広告を出さずに、口コミだけで新規のお客さんが来るようになる。

口コミだから、最初から信頼度が高いし、なにより集客にお金をかけなくてもいい。

憧れますよね。

口コミだけで集客できるのか

僕に相談してくれる人にも

「ファンを増やして口コミでコツコツやって行きたい」

「広告にお金をかけても、競争になるだけだから口コミでお客さんを増やしたい」

っていう人がいます。

確かに、それはサロン経営の理想形かもしれません。

でも、結論から言うと、無理です。

特に、サロンを開業した最初のうちは、絶対に無理です。

口コミを聞いた後に何をする?

勘違いしてほしくないのは、紹介や口コミが大事じゃないとか、起こらないということを、言っているのではありません。

口コミはめちゃくちゃ大事だし、口コミが起こるようにしかけていく必要があります。

でも、いまは、口コミだけでの来店というが、起こりにく世の中になってしまいました。

その大きな要因の1つが、ネットの普及です。

もし、あなたが肩こりで悩んでいるとして、お友達から「いいマッサージあるよ」と教えてもらったときに、まず何をしますか?

スマホが普及したいま、大半の人は口コミで教えてもらったサロンや治療院、お店、病院などなどをネットで調べます。

これが、口コミ来店を起こりにくくしているのです。

てなことを、つらつらと動画で喋ってます。

「口コミに繋がるアンケート」無料プレゼント

いま羅針盤のメールマガジンに登録すると、口コミに繋がるアンケートをはじめ、集客やリピート獲得に役立つツールを無料でプレゼント!

みんなにシェアする

7日間無料メールセミナー

ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★