サロン集客に絶対不可欠の要素 広告の3M

広告の3M

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サロンや治療院に限らず、集客する上で外してはいけない大きなポイントがあります。それが、 広告の3M です。

この3つがちゃんと噛み合っていないと、集客がうまくいかないどころか、ターゲットに見向きもされない、気付いてすらもらえない、ということになりかねません。

広告の3M とは

広告の3M 三本足

3Mとは次の3つの言葉の頭文字を取ったものです。

Market(マーケット)Message(メッセージMedia(メディア)

この3つの要素は、3本足のスツールのように、どれも等しく重要です。どれかが間違っているとターゲットに広告を届ける事ができず、集客にもつながりません。

では、それぞれの「M」について解説してくので、あなたも一緒に考えてみてください。

Market:あなたのターゲット誰?

広告の3M マーケット

マーケットとは直訳すると「市場」のこと。
でも、この場合はターゲットそのものです。

さらに突き詰めるならペルソナです。

どんな人にあなたの施術を受けてもらいたいですか?

試しに考えてみましょう。

性別:男性・女性

年齢層:10代・20代・30代・40代・50代・60代・・・

職業:学生・会社員・公務員・経営者・主婦・リタイア組・・・

居住地:近隣・市内全域・都道府県全域・他府県・・・

収入(年収):200万円・~300万円・~400万円・・・・

住まい:持家(一軒家)・持家(マンション)・賃貸・実家住まい・・・

趣味:読書・スポーツ・ショッピング・旅行・ドライブ・無趣味・・・

読んでいる雑誌:anan・FUDGE・non-no・ターザン・ソトコト・・・

などなど。

マーケットを絞り込み、ペルソナを明確にすることで、どんなメッセージを作ればいいのか、どんなメディアを選べばいいのかが見えてきます。

言い換えると、ここが明確にできていないと、何を伝えればいいのか(ベネフィット)、どうやって伝えればいいのかを組み立てることができません。

あなたのサービスは誰のためのものですか?

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Message:それは相手にマッチしているか?

広告の3M メッセージ

マーケットが明確になれば、その人に何を伝えればいいのかを考えることができます。
そして、 メッセージとはベネフィット そのもの。

メッセージがマーケット(ターゲット)に響く内容であればあるほど、見込み客は動いてくれるようになります。
反対に、メッセージが間違っていると、動いてくれません。

例えば、
「平日午前がお得!」というメッセージは、学生や主婦にとって嬉しいですが、会社員には響きません。
ほとんどの会社員は、平日には行けないですからね。

「産後太り解消」というメッセージは、20~40代には響くでしょう。

でも、10代(なくはないと思いますが・・)や50代以上になると、自分には関わりのないことなので、魅力的ではありません。

「ウエストがキュキュっとくびれる♪」、「プリっとかわいいヒップに♥」というメッセージは、女性は食いつきますが、男性は興味なし。

競合店や他業種でみた、広告文やキーワードをそのまま持ってきて使っている人がいますが、それではターゲットが違うので、あまり効果がありません。

それぞれのターゲットにあわせて、ちゃんとメッセージを練り直す必要があるのです。
だから、ただ真似しただけの広告じゃ、集客できないんです。

あなたのターゲットにはどんなメッセージが響きますか?

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広告の3M メディア

ここまでで、マーケットを絞り込み、伝えるべきメッセージも作りました。

ここでやっと、 メディア=どうやって届けるか ?を考える段階に来ました。

どんなにマーケットを絞り込んでも、どんなにいいメッセージでも、メディアを間違っていれば、全く届きません。

例えば、
女性でホットペッパービューティーを読む人はたくさんいますが、男性はほとんど見ません。

年配の方に届けたいなら、ネットよりもチラシや新聞広告、折込などのリアルが効果的です。

反対に、10代・20代は新聞を読まないので、新聞広告は見てもらえません。
実家にいれば、まだ見る可能性もありますが、1人ぐらしの場合だと見る可能性はほぼゼロ。

ネットにしても、ホームページ、クーポンサイト、PPC広告、メルマガ、LINE@、フェイスブックなどなど、色々なメディアがあります。

あなたのペルソナはどんなメディアを見ていますか?
どこにメッセージを出せば、ペルソナに届きますか?

サロンをオープンしてホームページや広告などに電話番号を掲載していると、営業の電話がめちゃくちゃかかってきます。
ホームページの問い合わせフォームからも、しこたまメールが来ます。

でも、それは「○○に広告出しませんか」と、いきなりメディアありきでの営業です。あなたのターゲットやメッセージは無視。

たまたま、あなたのマーケットとメッセージにマッチしていればいいですが、そうでない場合は、ズッパリと断りましょう。

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マーケティングの三重苦

このように、3つのMが揃ってはじめて集客できるようになりますが、台無しにするパターンはいくつもあります。

  1. 正しいマーケットー正しいメッセージー間違ったメディア
  2. 正しいマーケットー間違ったメッセージー正しいメディア
  3. 間違ったマーケットー正しいメッセージー正しいメディア
  4. 間違ったマーケットー正しいメッセージー間違ったメディア
  5. 間違ったマーケットー間違ったメッセージー正しいメディア
  6. 間違ったマーケットー間違ったメッセージー間違ったメディア

特に6番は、3つとも間違っているので「マーケティングの三重苦」と呼ばれます。

これでは、広告を出せども出せども、一向に集客には繋がりません。
ただ、広告費をダバダバ垂れ流してしまうだけ。

資金力の大きな企業ならまだしも(それでもダメですけどね)、個人でやってるサロンや治療院でそんなことをしてたら、致命的。
即廃業の危機が訪れます。

あなたは、三重苦になっていませんか?
もし、あなたが集客がうまく行っていないのなら、どれかの「M」を変えれば、うまく回りだすかもしれません。

マーケット=ターゲットを変えるということは、そもそもサロンのコンセプトや方向性から考えることになります。

でも、本当に必要ならば、それも断行するべきでしょう。


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サロン集客塾 羅針盤の山口でした。

7つの繁盛法則

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ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★