4つの心理トリガー で人を動かして集客する方法

4つの心理トリガー


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人には 4つの心理トリガー があると言われます。
ベネフィットも書いた、 施術の流れも書いた、 もちろんオファーもあるし、 事項紹介やお客様の声もある。

でも、 全然反応が無い。
そんなときには、 人を動かす4つの心理トリガーを意識してみましょう。

人には、 4つの学習タイプがあります。

1.なぜ
2.なに
3.どうやって
4.今すぐ

人によって、 どれがもっとも強いか=何で判断をするかが分かれます。
例えば、 あなたのホームページを観ている見込み客も、 どのトリガーで予約や問合せをするかは、 人それぞれ。

なので、 この4つのタイプを網羅することで、 効果的に見込み客に行動してもらうことができます。

「なぜ」タイプは理由を求める

心理トリガー なぜ
このタイプの人は、 行動する理由を知ることで納得=行動します。

感情やモチベーションを重視するタイプの人です。

サロンであてはめると

なぜ、 治るのか?
なぜ、 あなたのサロンなのか?
なぜ、 今なのか?

といった「なぜ?」に納得できれば、 このタイプの人は行動につながります。

「なに」タイプは理論やデータなどを求める

心理トリガー 何?
このタイプは、 理論やデータ、 背景など裏付けとなるデータを知ることで行動につながります。

サロンであてはめると

あなたの経歴や実績
技術や機械の開発された背景
施術を受けることで、 どうして変化が起きるのか

といった理論や背景がこのタイプには重要です。

「どうやって」タイプは方法やステップを求める

心理トリガー どうやって
このタイプは、 どんな風に物事が進むのか、 どうやって悩みを解決してくのかを知りたがります。

サロンであてはめると

どういう流れで施術するのか?
どんな段階を経て、 カラダが変わっていくのか?

といったステップがわかれば行動につばがります。

「今すぐ」タイプはとにかくすぐ行動したい

心理トリガー 今すぐ
細かいことはいいから、 まずは試してから判断したいという、 直感ですぐ動く人ですね。
実践し、 自分にフィードバックを繰り返すことで、 理解が深まって納得していきます。

サロンであてはめると

初回お試しをとりあえず、 受けてみる

また、 このタイプには、 自分ですぐにできるセルフケアやストレッチを紹介することも、 行動につなげるポイントです。紹介されてるストレッチを試してみて「おぉ~、 肩軽いやん。ちょっと受けてみよう」という感じです。

ただ、 行動するのも早いけど諦めるのも早いという傾向もあります。
なので、 電話番号や予約ボタンが見つからないと、 もう別なところに興味が移ります。

人を動かす 4つの心理トリガー を網羅する

心理トリガー 4つのタイプ
この4タイプは均等に分かれているのではなく、 次のような比率になります。

「なぜ」タイプ:35%
「なに」タイプ:22%
「どうやって」タイプ:8%
「いますぐ」タイプ:35%

人ぞれぞれ、 どれかのタイプに別れるのですが、 これが曲者。

なぜなら、 自分が理解し納得する方法で、 相手に説明しようとしてしまうから。

学校の先生は「なに」タイプが多いと言われています。
なので、 授業の進め方も「なに」タイプ向け。なので「なに」タイプの人は理解も進むし、 勉強も楽しくなるけど、 他のタイプには授業は退屈だったり、 分かりにくかったりします。
学校の先生がこれを理解して、 ちゃんとそれぞれに向けた授業をすれば、 授業についていけなくなる子なんていなくなるかもしれませんね。

これは集客においても、 大きな要素です。

例えば、 あなたが「なぜ」タイプだとしたら、 「なぜ」に偏った説明になってしまいます。
でも、 相手が他の「なに」・「どうやって」・「いますぐ」タイプだったら、 どんなに一生懸命説明しても、 あまり響いてくれません。

その場合「なに」・「どうやって」・「いますぐ」タイプの合計65%もの人を逃してしまうことに。

それは、 もったいないですよね。

だからホームページやチラシなどの集客ツールは、 4つのタイプにむけてメッセージを作ることで、 より広い層に行動を促すことができます。

まずは、 あなたのホームページにちゃんと4タイプに向けての説明がされているか、 確認してみましょう!


ちなみに僕は「なに」と「いますぐ」タイプです。

まずは理論、 背景を知りたくなります。
そして納得ができれば、 とにかく動く。試してフィードバックを繰り返して、 精度を高めていく。

と書くと、 カッコイイですが、 失敗の繰り返し。。。
でも、 そんな僕でも動き続けることで、 それなりの成果は残せるんです。

あなたは、 どのタイプですか?

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サロン集客塾 羅針盤の山口でした。

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ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★