オレにこの ペンを売ってみろ !って言われたら、どうやって売りますか?

ウルフ・オブ・ウォールストリート





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「 オレに このペンを売ってみろ !! 」

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」という映画の劇中、 レオナルド・ディカプリオ演じる、 ジョーダン・ベルフォードが、 口にしたセリフです。
「オレにこのペンを売ってみろ」と言われたブラッドというキャラクターは、 これぞセールスの真髄というような回答をします。
それも、 サラッと一言で。

僕はこのシーンを観て、 大げさでなく、 雷に打たれたような衝撃を感じました。
答えは、 後ほど。

どうやったら一言でペンを売ることができるのか、 ちょっと考えながら読んでみてください。

長くリピートしてもらう理由付けは?

サロン経営に限らず、 安定した経営のために、 できるだけ長い間、 多くの回数リピートしてもらうことは基本中の基本です。

とはいえ、 これがなかなか難しい。
だから、 みんな試行錯誤を繰り返し、 四苦八苦するんですが。。。

肩こりや腰痛などの症状を改善したいから、 マッサージ・鍼灸・整体などで施術を受けるというのは、 多くの人が思いつくことですよね。

実際、 集客するときには症状をメインに据えることになるし、 僕の院に来るのも症状の自覚があって、 それを解決したいからという方がほとんどです。

でも、 症状の改善だけにフォーカスすると、 痛みや苦痛がなくなったら(あるいは軽くなったら)、 顧客はニーズが満たされることになり、 離れていってしまいます。
なので、 顧客が気づいていない、 別のニーズを作り出す必要があります。

ニーズを作りだす

例えばそれは、 症状を改善するだけじゃなく、 再発させないための定期的なメンテナンスや、 健康器具・健康食品の購入。

自分でいい状態を維持できる体を作るためのパーソナルトレーニングやストレッチなど、 症状を改善したあとも、 続けてリピートする必要性(ニーズ)があると示すことが重要です。

つまりは「腰痛を治したい!」というニーズを持っている人に、 「腰痛を再発させないカラダ作り」という別のニーズを作り出して前提条件を置き換えないと、 長期的なリピートは望めないということ。

でも、 腰痛が軽くなったあとで、 「じゃぁ、 これから月1回続けていきましょう」とか「バランス良くカラダを使えるトレーニングしていきましょう」と言ってもちょっと遅い。

「なんで?もう腰痛治ったし。」、 「メンテナンスとか言うてるけど、 ただ引き伸ばしたいだけちゃうの?」と思われて、 なかなか受け入れてもらえません。

だから、 症状が治まった時点ではなく、 最初から前提条件を置き換えてないと、 後出し感が強くなってしまいます。

「この ペンを売ってみろ 」って言われたら、 、 、

ペンパイナッポーアッポーペン
ペンを売る方法は、 思いつきましたか?

正解は「ペンパイナッポーアッポーペン」

ではなく、 「名前を書け」

映画では、 食事中にこの会話がかわされます。
「ペンを売ってみろ」と言われたブラッドは、 一言「そのナプキンに名前を書け」。

しかも、 店員にケチャップを持ってこいと要求しながら、 大して考える事もなく。

ペンを持っていないジョーダン・ベルフォードは、 名前を書くにはペンを売ってもらうしかないですよね。

ナプキンに名前を書くというニーズを作り出し、 解決策としてのペンを売ったのです。
お見事。

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ウルフ・オブ・ウォールストリート

この映画のモデルになったジョーダン・ベルフォートは実在の人物です。
映画では、 どちらかというとアジ演説ばっかりで、 実際にセールストークをしているシーンはほとんどありませんが、 巧みなセールストークで株取引の仲介業で巨富を築きます。

が、 違法行為が発覚し、 あえなく逮捕され実刑を受けます。

出所後、 そのスキルを活かしてセールストレーナーとして、 セミナーを開催したり、 教材を販売しています。
なので、 「 ペンを売ってみろ ・名前を書け」トークはけっこう有名です。

映画は3時間近くあるのに、 テンションを切らさず、 時間を感じさせないところは、 さすがは巨匠マーティン・スコセッシ。

ディカプリオのセレブっぷりと、 ヤク中っぷりもぶっ飛んでて、 おすすめです。

ちなみに、 映画に出てくる「F★★k」の回数でギネス認定されています。
性的に過激なシーもがかなり多いので、 お子さんとは一緒に観ないほうがいいかも。


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サロン集客塾 羅針盤の山口でした。

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ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★