「 チラシは集客できない 」は本当なのでしょうか?

スマホが普及率が70%を超え、いつでもどこでもネットが見れるようになった現代。

「チラシは効果がなくなった」、「集客に使えない」とよく言われます。

でも、ホントにそうでしょうか?

だったらなぜ、ユニクロや宅配ピザ、スーパー、家電量販店、不動産、求人など、多くの業界や企業が、いまでもポスティングや折込などのチラシを使い続けているのでしょうか?

それはチラシの効果が高いからです。

特に、地域に根ざした店舗型ビジネスにおいて、チラシは近隣のターゲットに効果的にアプローチできる集客に欠かせないツールです。

なぜ「 チラシは集客できない 」と言われるのか?

「 チラシは集客できない 」とよく言われるのも事実。
特に中小企業やや個人事業などではよく言われています。

どうしてでしょうか?

答えは単純。広告のセオリーに添った集客できるチラシを作っていないからです。

集客できるチラシには、心理学を活用した仕掛けが随所に施されています。

しかし、特に広告にかける資金に乏しいサロンや治療院などの個人事業では、広告のセオリーを無視して自分で作ったり、デザイン会社に発注して見栄えだけがいいチラシを作っていることが大半。

これでは、ターゲットの心を動かすことができないので、いくら配布したところで、望むような結果にはつながりません。

一方、大企業はマーケティング専門の部署や人材、あるいは外部のコンサルタントを使って綿密にマーケティングをおこない、理論に則ったチラシを作っているから効果が出せるのです。

それが、ネット全盛のいまも、チラシが使われ続けている理由です。

あなたのチラシをチェックしてみましょう!

次の24項目は、チラシを配布する前(印刷する前)にチェックが必要な最低限の項目です。
あなたのチラシはいくつチェックがつきますか?

  1. □ 計画(新規集客、モニター募集など)に沿った内容か?
  2. □ ターゲットは明確になっているか?
  3. □ ターゲットに呼びかけているか?
  4. □ キャッチコピーは、読み手の注意を一瞬でつかめているか?
  5. □ ベネフィットが明確に伝わるか?
  6. □ 読み手の感情を刺激しているか?
  7. □ ただの自慢話になっていないか?
  8. □ 他ではなく、あなたを選ばなければならない理由はあるか?
  9. □ あなたやあなたのサービスが信頼できる証拠はあるか?
  10. □ 見込み客が抱えそうな疑問は、すべて答えているか?
  11. □ 見込み客の不安やリスクを解消するオファーはあるか?
  12. □ いますぐ、行動(問合せ・予約)するべき理由はあるか?
  13. □ 難しい言葉、専門用語を使っていないか?
  14. □ ひとつの文章が長すぎないか?
  15. □ 意味の分からない文章はないか?
  16. □ 曖昧な表現はないか?
  17. □ 具体的な数字に置き換えられる部分はないか?
  18. □ 見込み客がどんな行動を取ればいいか明確か?
  19. □ わかりやすく、反応しやすい問合せ先か?
  20. □ ちゃんとたどり着ける地図になっているか?
  21. □ 声に出して読みやすいか?
  22. □ 小さすぎる文字はないか?
  23. □ ターゲットにあった文章になっているか?
  24. □屋号が一番目立っていないか?

もし、1つでもチェックの付かない項目があるなら、そのチラシでは集客できません。
つまり、配布するだけお金の無駄になってしまいます。

反対にすべてのチェックがOKなら、ちゃんとターゲットに届くように配布方法を選べば、かなり高い確率で集客が見込めるチラシになっているはず。

プッシュ広告とプル広告

「プル広告・プッシュ広告」という言葉を聞いたことはありますか?

プルとは「Pull(引く)」。

見込み客が、お店やサービスを自分から探して見つけて引っ張り出す=プルするための広告こと。
ネットの検索広告やタウンページなどは、代表的なプル広告です。

一方、プッシュとは「Push(押す)」のこと。

自分から能動的にお店やサービスを探していない見込み客に、気づきを与えるために押し込む=プッシュする広告のことです。
チラシやDM、ネットのディスプレイ広告などがプッシュ広告に当たります。

いまこそチラシ集客のチャンス!

サロンや治療院に限らず、今やネットは集客に欠かせないツールとなりました。

これから集客においてネットの重要性が、ますます大きくなっていくことは避けられない流れです。

だから、ネット集客だけでいいのでしょうか?

そんな事はありませんよね。

ネットだけでは一部の人にしか見てもらえないし、最近ではブラウザの広告ブロック機能も充実してきたので、そもそも表示すらされないということも起こっています。

そこで強みを発揮するのが、プッシュ広告としての「チラシ」です。

「チラシは効果がない」とネット集客に目を向けているサロンや治療院がほとんど。

チラシ集客に力を入れている競合はあまりいません。だから、いまこそチラシで集客するチャンスなのです。

これからは「ネット主体のプル広告」と「チラシ主体のプッシュ広告」の両輪をうまく使って集客することが、サロンや治療院の安定経営のために、より重要になっていきます。

「でも、チラシを作ったことなんてないから不安・・・」そんなあなたでも大丈夫!

ステップに沿って集客チラシを作れる動画セミナー

いくらチラシが集客に役立つとは言え、本当に効果のあるチラシを作るのは難しいもの。

だから尻込みをしている人も多くいますし、自己流で集客できないチラシを作ってしまって「チラシは効果がない」と言って手を出さなくなってしまうのです。

「羅針盤式 集客チライ作成マスターコース」は、広告や集客の初心者でもステップにそって広告の基礎について学び、ワークシートを埋めていくことで、集客につながるチラシを作ることができる動画セミナーです。

動画セミナーの内容

Session 0
はじめに

  1. 事前準備
  2. はじめに

Session 1
チラシのプランニング

  1. PDCAの観点で計画を立てる

Session 2 
コアメッセージを作る

  1. 広告の基礎「3M」
  2. ターゲットを明確にする
  3. あなたのサロンの強みを見つける
  4. 見た人が断れないオファーの作り方
  5. チラシの配布方法あれこれ

Session 3 
チラシの訴求力を強くする

  1. 見込み客の疑問に答える
  2. 社会的証明を使って説得力を高める
  3. 見込み客に刺さるヘッドラインの作り方
  4. キレイなだけじゃダメ!メイン画像

Session 4 
チラシを作る

  1. レイアウト作成
  2. 伝わる編集・リライト
  3. 集客チラシに必要なデザインの基礎

Session 5 
運用して効果を高めていく

  1. これだけでOK!チラシPDCA

 

テキストの中身

「集客チラシ作成マスターコース」できるようになること

「集客チラシ 作成マスターコース」を受講すると、チラシで集客できるようになるだけでなく、こんなメリットがあります。

広告の基礎理論を学ぶことができる

チラシ以外の広告集客にも活用ができる

さらに効果の高い広告が作れるようになる

見た目がいいだけのチラシを作るデザイナーに騙されなくなる

デザイナーに騙されてお金をドブに捨てなくて良くなる

安定した経営を実現できる

お申込特典

また、マニュアルとワークシートだけでも十分に効果のあるチラシを作ることができますが、チラシのアイデアを考える際に役に立つ、こんなツールも特典としてプレゼントします。

①イケてるチラシサンプル121種類

チラシのサンプル集

効果の出る広告をゼロから考えて作るのは、とてもむずかしいもの。
キャッチコピーや配色、写真など、こういった優れた実例をもとに、アイデアを活かして広告を作ることで、より効果を高くすることができます。

②サロン・治療院で使いやすいヘッドラインテンプレート

「ヘッドラインは広告の広告」と言われるぐらいとっても重要なもの。
でも、チラシを見た人に刺さるヘッドラインを自分で考えだすのは、生半可なことでできることではありません。

そこで、羅針盤の山口が経営している整体院で実際に使い、効果のあったヘッドラインのテンプレートもおつけします。

③PowerPoint版 集客チラシテンプレート

羅針盤の山口は普段イラストレーターやフォトショップ、インデザインといった専門的なアプリケーションを使ってチラシを作っています。とても高機能なアプリケーションですが、それだけに高価で一般の方にはなかなかとっつきにくいものでもあります。

だから、チラシのテンプレートを、パワーポイントで作りなおしました。
これでパソコンが使える環境ならば、誰でもお使い頂けるようになりました。

パワーポイント版集客チラシテンプレート

詳しい使い方も動画で解説しています。

 


安心の90日間返金保証

動画セミナーを受講しても「集客できるチラシが作れないしれない・・・」、「効果が出ないかもしれない・・・」そんな不安もわかります。
だから、安心して受講していただくために90日間返金保証もご用意しました。

 

チラシで集客できるようになる!!

矢印
集客チラシ作成マスターコース 動画セミナー34800円

集客チラシ作成マスターコース

チラシで集客したい!とお考えならいますぐお申込みを!

分割払いはこちらから

銀行振込はこちら
代金の34800円をいずれかの口座にご入金後、下にあるフォームに必要事項を入力し送信してください。

ご入金の確認が取れましたら、セミナーページのURLと閲覧に必要なパスワードをお送りします。

銀行名 支店名 口座番号 口座名義
三井住友銀行 武庫之荘支店 普通 3850767 ヤマグチカズヤ
三菱東京UFJ銀行 新橋駅前支店 普通 4802204 ヤマグチカズヤ

必須 お名前
必須 メールアドレス
任意 振込名義
必須 振込口座 三井住友銀行三菱東京UFJ銀行

 

講師プロフィール

山口 和也


1人サロンの集客羅針盤 代表
バランス整体 扇町 院長

1975年12月27日生まれ。
大阪府富田林出身、兵庫県尼崎市在住

自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約3年で年収1000万円を達成した知見を活かして、1人サロンや治療院専門の経営・集客コンサルタントも行う。

山口和也

難しい専門用語を使わず、具体的なハウツーまで丁寧にわかりやすい言葉で伝えるスタイルは、「教えてもらったとおりにやったらできました(^^) 」と初心者からも好評を得ている。
また、リクルート時代に培った、業務設計やタイムマネジメントスキルをもとにした、1人サロンでもパンクせずにタスクを実行できるようになる仕事術も評判。

「好きなことや得意なことをビジネスにする人が増えれば日本はもっと楽しくなる!」ということを信条に、小規模サロンの成功者を増やすことに全力で取り組んでいる。