どんなに施術がよくても リピートが続かない 5つの理由

リピートが続かない 理由5つ

この記事を読むのに必 要 な 時 間 は ・ ・
6 57 秒です。


せっかく来てくれたお客さんの リピートが続かない ・・・ヘコミますよね。

しかも、ただ単に絵凹むだけじゃなく、リピートが続かない というのは、経営にとっても大ピンチ!

でも、お客さんがリピートしないのは、それなりの理由があるからいくら、リピート獲得のテクニックを駆使しても、リピートが続かない 理由を潰さない限りリピートにはつながりません。

ダイエットのために定期的に運動して、バランスのいい食事をしていても、そもそもの食べる量が多ければ、やっぱり太ります。
この場合は、まずは食べる量を減らすことですよね。

そして、お客さんがリピートしないのには、5つの大きな理由があります。

リピートが続かない原因を潰すことが大事

サロンや治療院の経営を安定させるためには、リピートはかかせまん。

がんばって集客しているのに、リピートにつながらない。
これまでリピートしていた人が、ある日リピートしなくなる。

そんなとき、どうすればリピートにつながるのか、長くリピートしてもらえるのかと、あれこれと対策を考えることはめっちゃ大切。
でも、「どうしたらリピートするのか?」を考える前に「なんでリピートしないのか?」を考えるほうが大切です。

リピートが続かない 理由 その1 金銭的ストレス

お金がない。
そのまんまです。

学生さんや若い人、年金で暮らしている高齢者など、ほんとに余剰のお金がなくてリピートできない人は、やっぱりいます。

ターゲティングや広告である程度、こういった人たちを排除することはできますが、それでも来てしまうケースもあります。それはそれでありがたいのですが、無い袖は振れませんからね。仕方がない。

これは縁がなかった、いや、むしろ円がなかったと思ってあきらめましょう。

でも、お金は持っているけど、リピートしない人もいます。

なんでその人達がリピートしないのかといえば、症状や悩みに対するストレスや、解消したいという欲求よりも、お金を支払うストレスのほうが大きいから。

これは、金銭的ストレスよりも、症状や悩みを解決する欲求や、その先にある未来像=ベネフィットの価値を高めることで、リピートにつなげることができます。

リピートが続かない理由2 時間的ストレス

どんなに施術が良くて、どんなにお金に余裕があって、どんなにあなたのことを気に入ってくれても、通う時間を捻出できないケースもあります。
例えば、メッチャクチャ仕事が忙しくて、毎日終電帰り、休日出勤も当たり前、みたいな人だと、リピートする時間が取れません。

他にも育児中のママさんや、家族の介護をされている人など、自分の都合でスケジュールを立てられない人もいます。

また、あなたのサロンが遠くて、時間がかかる場合も時間的ストレスとして考えることができます。

でも、この人達も金銭的ストレスと同じく、時間を作るストレスよりもベネフィットが大きくて、魅力的なことを示せれば、なんとか時間を捻出してリピートしてくれるようになります。

リピートが続かない理由3 飽きる

勉強でも、トレーニングでも、ドラマでも、映画でもなんでもそうですが、同じことがずっと続いて変化や刺激を感じれなくなると、人は飽きてしまいます。

これは施術やサービスでも一緒。

最初のうちはカラダが楽になったり、痛みが取れたりと変化を感じていても、初回よりもリピート回数を重ねるごとに、変化の幅は小さくなっていくので、変化が起きていたとしても、それに気づかなくなってしまいます。

そうすると、飽きてしまいます。

その対策としては、ある程度リピートしたところで、再検査や計測、写真を撮って施術前の状態と比較するなど、ちゃんと効果が出ててるんだよ~。と気づかせてあげることが大事です。

リピートが続かない理由4 忘れる

どれだけ足繁く通っていたお店でも、少し期間が空いてしまうと、忘れてしまいます。
そうなると、思い出してもらえない限りは、リピートしてもらえません。

それを避けるためには、ニュースレターや時候の挨拶、メルマガなどで、こまめに接触し続けることが大切です。

「飽きる」も「忘れる」も初回は関係ありません。
ある程度の回数リピートしたときに起きるので、長くリピートし続けてもらうには、この2つの理由への対策は欠かせません。

リピートが続かない理由5 人間的ストレス

実は、これが一番厄介。というか、致命的。

どんなに技術やサロンの環境、立地、価格などに問題がなくても、施術者が嫌だと、絶対にリピートしてくれません。
逆の立場で考えるとわかりますよね。

例えば

清潔感がない

施術着が汚れている、乱れている
髪の毛がボサボサ
無精髭が生えている

臭い

タバコやコーヒーの臭いがする
臭いのきつい食べ物の臭いがする
口臭・体臭
香水や整髪料の臭いがきつい

コミュニケーション

話がわかりにくい、聞こえにくい
一方的に話をする
自信がなさそう、頼りない
偉そう、横柄
不親切、気遣いがない
無愛想
他のお客さんの良くない話をする
上から(すぎる)目線
自分のことばかり話す
話に一貫性がない

などなど。
ざっと考えただけでもこれぐらい出てくるぐらいなので、人に嫌がられる理由は、それこそ星の数ほどあります。

男性の施術者に多いんですよね。こういうの。
もし、女性をメインターゲットで狙っていきたいなら、少なくともこれぐらいのポイントはクリアにしていないと難しいです。

どんなに素晴らしい腕を持っていても、どんなにしっかりしたリピートの仕組みがあっても、あなた自身が嫌がられるような人だと、リピートにはつながりません。

すべての人に好かれることは無理でも、嫌われないようにすることは、最低限のラインを守って入れば、そんなに難しいことではありません。
もちろん、それでも嫌われることはありますけどね。

いかがでしたか?
リピートにつなげるための対策を考えるのも大事ですが、まずはリピートしなかった人や、リピートしていたのに来なくなった人たちが、どこに理由があるのかを考えるところから始めてみましょう。

新しいお客さん と良好な関係を作る7つのコツ

2018.03.06

リピート獲得 に不可欠! 会話の主導権 を握る簡単なコツを伝授します

2017.10.15

お客さんがリピートしたくなる 5つの理由

2017.09.28

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログを「いいな」と感じられたなら、ちょっと下にあるボタンからSNSでシェアしていだたくと、とても嬉しいです(*^^*)

ご意見、ご感想はコメント欄にコメントを残していただくか、お問合せフォームからお願いします。

サロン集客塾 羅針盤の山口でした。

7つの繁盛法則

みんなにシェアする

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★