どんな内容を送ればいいの?
とはいっても、ただ「来てください」という手紙やハガキを送るだけでは、休眠客は戻ってきてくれません。休眠客に響かない内容を繰り返し送るだけでは、戻ってきてもらうどころか、大半のお客さんには迷惑にかんじられてしまいます。
それでは、ハガキ代や切手代、さらには作業をするあなたの時間をドブに捨てているのを同じこと。
休眠客を掘り起こして、あなたのサロンに復活してもらうには、ちゃんと休眠客が戻りたくなる仕掛けが必要なんです。
しっかりと組み上げられたストーリーと、それをベースに作られたコピーをスッテプにして送ることで、休眠客がブーメランのようにあなたのサロンに戻ってくるようになるのです。
なので、僕はこれを「ブーメランレター」と読んでいます。
ブーメランレターの作り方
効果のあるブーメランレターを組み立てるには、各ステップの役割に沿ったレターを作ることが大切です。
それぞれのステップには、次のような役割があります。
また、各ステップが、前のステップのリマインドにもなっているという、とても考えられた内容になっています。
ステップ1 再認知
ステップ1のレターは、休眠客にあなたのサロンを再認知させることが目的。
休眠しているお客さんは、完全にではなくても、あなたのサロンのことを忘れています。なので、まずは思い出してもらうことがはじめの第一歩です。
そして、ただ思い出してもらうだけじゃなく、ちゃんと掘り起こしのための魅力的な特別オファーも提示します。
ステップ2 リマインド
ステップ2のレターは、ステップ1で反応がなかったお客さんにだけレターを贈ります。
ステップ2は、ステップ1のお知らせが届いているかの確認をする、というスタンスの文面でレターを送り、まだ行動を起こしていないことへの様子うかがいをするのがポイント。
もちろん、オファーもつけます。
ステップ3 再リマインド
ステップ3もステップ2と同じく、前のステップで反応がなかったお客さんむけにレターを送ります。
ステップ2よりも踏み込み、レターを送っているのに、一向に連絡がないことを心配していること、連絡が来ることを待っていることを伝えます。
これまた、もちろんオファーをつけます。
ステップ4 最後通告
ステップ4はリマインドとともに、最後通告です。
この4通目のレターのオファーを使って行動しないと、サービスを受けられなくなることを伝えて、行動を促します。
人は誰しも、何かを得る喜びよりも、今あるものを失いたくないという衝動を強く持っています。これを行動経済学では「損失回避バイアス」といいます。
例えば、1万円をもらうと嬉しいですよね。
でも、その後でもらった1万円を返して、って言われたらどうですか?もともと、もらった1万円なのに、損した気分になりませんか?
さらに、そこで
って言われたら、するんじゃないでしょうか?
僕なら確実にやります。なんなら「3と5の倍数で犬になる」も付け足します。
「損失回避バイアス」というのは、
ステップ1~3までのレターで特別オファーを受け取った休眠客も、最初のうちは別に特別感も感じていないし、いま現在、不調で悩んでない限り、すぐに行動を起こそうとはしません。
でも、せっかく得た特別オファーがなくなると思った途端、俄然もったいない気がしてきます。そして、「損失回避バイアス」の働きで、せっかく手にした特別な権利を失わないために、あなたのサロンに予約をしてくれるのです。
実はこれ、マーケティングの鉄板テクニック。
鉄板というぐらい使われてるのは、それだけ効果が高いから。僕もよく使っています。
この4つのステップで、それぞれ文面の異なるレターを送ることで、受け取った休眠客は急き立てられ、行動を起こさないといけないような気持ちを抱きます。
だから、4ステップレターの効果は強力なのです。ぜひ、あなたも活用してください。
とは言うものの、、、
4つのステップで送ることが強力なのは分かったし、ステップごとの役割も分かったけど、実際にどんな文章を書けばいいかがわからない・・・
というのが正直なところではないでしょうか?
そんなあなたのために、テンプレートをご用意しました。それが「休眠客がブーメランのように戻ってくる掘り起こし4ステップレター」です。
4ステップレターテンプレート3つの特徴
この「4ステップレターテンプレート」は、僕が経営していた整体院で実際に運用し、ブラッシュアップを繰り返してきたものをテンプレート化したものです。
特徴① 必要事項を埋めるだけの楽ちんテンプレート♪
『4ステップレター』はステップごとの休眠客へのメッセージなど、主要な部分はすべて最初から入っているテンプレート形式です。
だから、サロン名や電話番号などの基本情報と、あなたの写真(もしくは似顔絵)など、必要最低限の項目を埋めるだけで、強力な休眠客掘り起こしレターを作ることができます
特徴② 本場アメリカで効果実証済み!
休眠客の掘り起こしにステップレターを使うのは、マーケティングの本場にして最先端のアメリカで開発され、長く使い続けられている手法です。
アメリカで長く使い続けられている、ということはつまり、 効果実証済みの強力な手法 とういうことです。
特徴③ PowerPointなので、作業環境は関係なし!
4ステップレターテンプレートはマイクソフト パワーポイントで作っています。
「でも、パワーポイント持ってないし・・・」
という場合もご安心ください。 ブラウザ版のパワーポイントや、Googleスライドなどの無料の代替ソフトで作業することができます。
また、スマホやタブレットのアプリ版からでも作業ができるので、どなたでも効果抜群のステップレターを活用することができます。
ちょっと計算してみてください
いくら4ステップレターが強力だといっても、残念ながら100%の休眠客を復活させることはできません。でも、ちゃんとルール通りに運用するだけで、少なからず休眠客を復活させることができます。
それが、どれぐらいの効果になるのかは計算してみれば一目瞭然です。
あなたのサロンでは、1人のリピーターさんが1年間で使う金額は、平均的にいくらぐらいですか?
仮に1人のリピーターさんが、1年間で5万円の売上になるとして計算してみましょう。
4ステップレターを使うことで、月に1人の休眠客が復活する場合、それを1年間続ければ、それだけで5万円×12人=60万円の売上アップです。
それが毎月2人なら?3人なら?
考えるのが楽しくなってきませんか?
しかも、休眠客を復活させるコストはハガキの郵送代だけでいいのです。
ぜひ、あなたもこのステップレターを使って、休眠客を復活させ、安定した経営基盤を築いてください。
もとは7万円のセミナーでゲットしたツール
実は、このステップレター。
当たり前ですが、僕が考え出したものではありません。
以前に参加した、2日間で7万円というマーケティングのセミナーで紹介されていた事例がもとになっています。
もちろん、そのセミナーでは、このレター以外にもたくさん勉強になることがありましたが、即効性があって、かつ使いやすいという点では、このレターがダントツでした。
だって、ハガキ送るだけだから(笑)
しかも、送る先=休眠客のリストは、手許にいくらでもありますよね。
そして、以前リピートしていた休眠客が復活するということは、いきなり優良リピーターになってくれる可能性がめちゃくちゃ高いのです。
こんないい方法、活用しない手はないですよね?
あなたはいくらなら、この「休眠客掘り起こし4ステップレター」を欲しいと思いますか?
2万円?
1万円?
元ネタをゲットしたセミナーの参加費も、いいお値段してましたし、そのアイデアをもとにサロンや整体院向けにすぐ使えるようにカスタマイズしています。
僕は自分の整体院でこのレターを4年以上使っていたので、微調整をしてブラッシュアップを繰り返してきました。
さらに、それをどんな環境でも使えるようにパワーポイントでテンプレート化までしています。
そして、一度手に入れれば、ず~っと使い続けることができるものに仕上がっています。
このステップレターを使うことで、
あなたはこれから先、どれだけの売上を得ることができるでしょうか?
それを考えると、正直なところ5万円でも安いと思います。だって1年で60万円の売上ですからね。
これが5万円で売られていたら、確実に僕は買います。
もし、2万円なら迷わず即決で購入します。
それぐらい、パワフルなツールです。
でも。
ヒャクゴエ!を応援してくれている皆さんに感謝を込めて、特別価格5000円で提供することに決めました。
もしあなたが、、、
✔ 今よりもっと売上を増やしたい
✔ いつも、新規集客に追われている
✔ 明確な理由がないのに来なくなったお客さんが30人以上いる
✔ 休眠客にまたもどって来てほしい
✔ 休眠客にうまくアプローチできていない
✔ とにかく、リピーターを増やしたい
✔ これから先の売上を考えると不安になる
そう感じているのなら、下のボタンを押して「休眠客掘り起こし4ステップレター」をすぐに手に入れてください。
決済完了後に届くメールに記載されているリンクより、ダウンロード・解凍してお使いください。
ナベアツの「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになる」のモノマネをしてくれたら返さなくてもいいよ