回数券の役割 と導入するホントの理由。そして問題点

回数券の役割 とデメリット

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回数券の役割 は大きく分けて3つあります。

1つ目は、お客さんの都度払いのストレスを無くしてあげる。
2つ目は 回数券 を持っていることでリピートしやすくなる。
そして3つ目は、キャッシュフローを前倒しにできること。

前回、施術の都度払いになると、知らず知らずのうちにストレスが溜まっちゃうよ~、というお話をしました。
そのストレスを解消するには、お金を使っているという感覚をなくしてあげること。
そのために有効なのが 回数券っつーわけですわ。

回数券の役割 とは・・・

回数券の役割 キャッシュフローを前倒し

回数券 には、リピーターさんを毎回お金を支払うストレスから開放し、リピートを続けやすくするという役割の他に、もう1つ大きな大きな役割があります。

それはキャッシュフローを前倒しにすること。

ビジネスには売上も利益ももちろん大事です。
でも1人サロンや治療院などの小規模なビジネスの場合、何よりも大事なのがキャッシュフローです。

キャッシュフローとはお金の流れのことです。
もう少し噛み砕くと、いま自由に使えるお金がどれぐらいあるのか?ということ。

例えば、1週間に1回、1万円の施術を受けに来る人が10週間来れば、10万円の売上になります。

でも、週に1回、1万円がパラパラと入ってくるだけなので、大きな使い方はできません。しかもちゃんと10回来てくれるかどうかは、分からないですよね。
もしかすると、2回目で来なくなってしまうかも知れません。

そうすると10万円の売上を見込んでいたのに2万円しか入ってこないことに。。。
お客さんにとっても、中途半端にリピートするだけだと施術の効果も出ないし定着しないので、お金と時間の無駄遣いになってしまって、何もウレシイことはありません。

じゃぁ、最初に10万円の 回数券 が売れればどうでしょうか?

まとまったお金があれば、広告を追加することもできるし、他の支払い、自己投資にもあてることができます。
もちろん、利益として貯蓄してもOK!

回数券の役割 キャッシュフロー

ある程度まとまった金額が手許にないと、家賃の支払いすらできない・・・ということに

しかも、お客さんも 回数券 を買っているので、使わないともったいない、というリピートする理由も作ることができます。

その結果、カラダの不調や悩みも解決できれば、お客さんにとってもウレシイことですよね。

つまり 回数券 はキャッシュフローを前倒しにして自由になるお金を増やすことができるし、お客さんもリピートする理由になる。一石二鳥の仕組みなんです。

そして、売れた 回数券 の枚数を数えれば、売上の計算が簡単にできるという、おまけも付いてきます。
ほんとに、おまけですけどね。

回数券のデメリット

回数券の役割 のデメリット

そんな、一石二鳥で便利な 回数券 なんですが、いいことばっかりかっていうと、そうでもなくデメリットがあります。

それは、、、

回数券が売れたときにしかお金が入ってこない。ということ。まぁ、当たり前なんですが。

とはいえ、これは大きな問題。

それを解消するには、新規集客をして 回数券を売り続けることが必要です。でも、新規集客には波がありますよね。広告の良し悪しもあれば、季節的な変動もあります。

まだ 回数券 を使い切ってないリピーターさんに、回数券の更新をすすめる、なんてこともできないですしね。
まぁ、そのための裏ワザもあるっちゃー、あるんですが。

キャッシュフローを前倒しにはできるけど、月単位で見たときのキャッシュフローが安定しにくい。。。
このデメリットがあるから、回数券を導入しないという人もいます。

この 回数券特有の問題を解決する方法って、ないんでしょうか?

それが、あるんですよ。
実は。

その方法とは、、、次回のお楽しみ!!

今日のまとめ

お客さんがリピートしやすくなるし都度払いのストレスも減る、さらにキャッシュフローも前倒しにできる。

回数券 は経営を安定させるのに、有効だけど、売れたときにしかお金が入らない、、、というデメリットもあるよ。

そして、その解消法とは・・・▶⑤継続課金 は安定経営へのパスポート

7つの繁盛法則

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ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★