儲からない 理由は新規集客をガンバリ過ぎてるから・・・かも。

儲からない のは新規集客の頑張りすぎ

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サロンや治療院を開業したけれど、 儲からない 、 収入が増えない・・・

なんて悩んでるどころか、 苦しんでいる人はたくさんいますよね。
その気持、 わかります。

僕もかつては、 儲からない 整体院経営者だったから。 。 。

新規集客をがんばれば 儲かる ??

新規集客では 儲からない

サロンや治療院に限らず、 新規集客はビジネスの根幹です。

どんなにいい商品やサービスがあったところで、 誰も来てくれなかったり、 買ってくれなければ、 お金は入ってこないですからね。
そうなると、 もちろん 儲からない。 。 。

でも、 経営に苦しむサロン・治療院の多くが犯している間違いがあります。

それは「新規集客でタウさん集めれば儲かる」と考えていること。

売上を大きくし、 利益をあげ、 儲かるために新規集客をがんばらないといけません。

でも、 新規客をたくさん集める=儲かる ではないのです。

では、 何をすれば儲かるのかと言えば、 もう答えはおわかりですよね。

そう、 リピートです。

新規集客だけをガンバっても 儲からない理由

新規は 儲からない 1:5の法則

では、 どうして新規集客をガンバっても、 儲からないのでしょうか?

答えは単純。

新規集客は大きなコストがかかるからです。

マーケティングの世界では、 次のような公式がよく使われます。

1:5の法則

1:5の法則とは 「新規のお客さんを獲得する」のは、 「リピーターを維持する5倍のコストがかかる」 という法則です。

新規のお客さんを獲得する=集客するのは、 お金も時間もかりますよね。

集客するときには、 初回割引や無料カウンセリングなどのオファーを準備していると思いますが、 そうすると単純に1回あたりの売上額はさがります。

それでいて、 集客するのにお金がかかっているから利益率が低くなる。 というわけです。

一方、 リピーターさんを維持するのって、 どれぐらいのコストが掛かるでしょうか?

ニュースレターを送ったり、 メルマガを書いたり、 リピーターさん向けのキャンペーンを展開したり、 誕生日にちょっとしたプレゼントを贈ったりと、 色々とすることはありますが、 それほどお金はかからないと思います。

まぁ、 誕生日にメチャクチャ豪華なプレゼントをあげてると、 いくらお金があっても足りなくなりますけどね^^

5:25の法則

1:5の法則に似たもので、 5:25の法則というのもあります。

5倍しただけやん!って思われるかも知れませんが、 ちょっと違います。

5:25の法則とは

 リピーターさんが離脱するのを5%改善すれば、 利益率が25%改善される 、 という法則です。

新規のお客さんを集めるのは、 リピーターさんの5倍のコストがかかります(1:5の法則)。

だから、 新しいお客さんを集めるよりも、 いまいるリピーターさんの離脱率を下げることや、 リピーターさんの売上を増やすほうが儲かりまっせ~、 ということです。

また、 リピーターさんは紹介をしてくれる人もいます。
はじめて来る新規のお客さんが「紹介したいんです」って、 友達を連れてきたらぶっ飛びますよね。

他にも、 アップセルやクロスセルで高額なサービスを受けてくれる可能性も高いので、 リピーターさんをの離脱率を下げると、 売上・利益ともに良くなっていきます。


1:5の法則も、 5:25の法則も、 誰が言い出したのかはよく分かりません。
かなり調べたんですけど、 見つかりませんでした。

まぁ、 いままで色々な人がビジネスをしてきた中で、 経験則的に語られるようになったものなのかなぁ、 と僕は考えています。

今日のまとめ

1:5の法則も、 5:25の法則も言いたいことは同じ。
つまり、 新規のお客さんを集める以上に、 リピーターさんを維持するのが大事だよ~っていうことです。

言い換えると、 コストが掛かって利益率の低い新規集客ばっかやってると、 いつまでたっても 儲からない よ~。 ってことです。

次は・・・②リピートがとれない 、 、 、 2つのホントの原因

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ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★