ぜひ、このページを読んでください。
複雑に絡まったロープの解き方をお教えします。

あなたの集客がうまくいかない3つの要因

集客ノウハウを知らない

個人経営のサロン・整体院なのに、住宅メーカー向けのノウハウを学んでも意味が無い…とは言わないですが、使えない部分が多いですよね。

業界や事業規模が大きく違うノウハウは『翻訳』しないと使えません。

あなたが集客するためには、小規模サロン・整体院向けに『翻訳』された、すぐに実践できる集客ノウハウを手に入れるのがポイントです。

自己流のマーケティング

集客を成功させる最大の秘訣は、過去に成功している方法や事例―これをノウハウや法則といいます―を真似して実践することです。

せっかくノウハウや成功事例を学んでも、勝手な判断や推測で自己流に変えてしまって、ちゃんと実践しなければ成果には繋がりません。

施術や治療も自己流ではうまくいかないですよね?

原因を分かっていない

集客がうまくいかないことには、ちゃんと原因があります。

その原因にあった解決方法を選んで、実践していくことが大事なのは言うまでも無いですよね。

でも、そもそもの原因がどこにあるのかが分かっていなければ、どうやって改善すればいいかがわからず、結果として集客できるようにはならないのです。

この3つはどれも大きな問題ではありますが、このなかでもとりわけ大きく、致命的な問題なのは、、、
『原因が分かっていないこと』です。

腰痛で悩むお客さんが来たら、どうしていますか?

例えば、あなたのもとに腰痛で悩むお客様が来たとき、あなたならどうしますか?

『腰痛』と一言で言っても、その症状や原因は千差万別。

少し大げさな言い方をすれば、ある程度、分類分けができるとはいえ、誰一人として完全に同じ原因で腰痛になる人なんていないですよね。そして、症状を改善するための施術も改善に至るまでの道のりも、一人ひとり違っているはずです。

あなたが、まともなセラピストや施術家、治療家であるならば、施術の効果をより高めるためには症状の原因を見つけることが、何よりも大事だということを知っていることだと思います。
症状の原因を調べもせずに適当に見当をつけて施術をする、、、なんてことはしないはず。

そんなことをすると、症状が改善するどころか、かえって悪化する可能性もありますよね。

ましてや、腰痛も肩こりも、坐骨神経痛も頚椎ヘルニアも、どんな症状であっても同じ施術をする、なんてありえないですよね。

集客の問題も、腰痛と同じです。

『集客ができない』というのは、様々な要素が絡み合った結果です。あなたが集客できない原因と、別のサロン経営者が集客できない原因が共通している可能性はありますが、全く同じということはありません。

なぜなら、それぞれの環境が違うから。

立地・ターゲット・価格・提供しているサービス・これまでのキャリア・保持している資格・経験年数・営業時間。さらには経営者であるあなた自身。

そして、マーケティングの知識や経験。使っている集客ツールやそれらの理解度・使い方の習熟度。投資している広告費用。すべてを自分で行っているのか、外注しているのか。

こういったことが、すべて同じなんて、ありえないことですよね?

だから、集客できるようになるためには、あなたの集客がうまくいかない原因がどこにあるのかを見極めることが、何よりも最優先なのです。

原因を見極める重要性に付いて、発明王エジソンはこんな言葉を残しています。

発明王 エジソン

失敗した原因を見つけない限り
何1つとして作り出すことはできない

だけど、問題なのは、、、
その原因がどこにあるのかが分からないこと、どうやって原因を見つければいいか分からないこと、ですよね?

でも、安心して下さい。
この動画を見れば、原因を見つける事ができます。

実は、ちょっとした考え方とテクニックを知っていれば、問題の原因はカンタンに見つけることができます。例えば三角形の面積は”(底辺)✕(高さ)÷2”という公式を知っていれば、カンタンに計算する事ができますよね。

でも、この公式を知らなかったら、どうなるでしょう?
生半可な発想力と転換力では、計算できないですよね。僕だったら確実に、一生かかっても解けないと思います。

原因を見つける方法もこれと同じです。
テクニックとしては、ごくごくシンプルなんですが、それを知っているか、いないかでは大違い。『集客できない原因を見つける』という漠然としたものを考えるときには、特に有効です。

この原因発見テクニックを、整体院やサロンでよくあるパターンを例にあげて解説する動画を作ったので、ぜひあなたも、この動画を見て集客できない原因を見つけてください。

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講師ご挨拶

山口 稼頭也

月商100万円サロン育成塾 ヒャクゴエ!代表/もと集客できない売上ドン底整体師

あらためまして、こんにちは。ヒャクゴエ!の山口 稼頭也です。

あなたの集客がうまくいかないホントの原因を見つけて解決し
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にご興味を持っていただいて、ありがとうございます。

いまでこそ、こんな集客や経営のノウハウを伝える、なんて偉そうなことをしていますが、数年前、僕の整体院は廃業寸前の状態でした。

予約が入ってないなんて当たり前。ひどいときは1週間だれも来なかったことも。僕の整体院は自宅から離れたところにあり、通勤は約40分。「お客さんも来ないのに、電車賃を払って時間をかけて、何しにいってるんやろう・・・」って思いながら、仕事に向かっていたこともあります。

不安で眠れない、食事が喉を通らない、どこかに逃げ出したい、毎日がそんな状態でした。

でも、あれだけ悩んで苦しんだからこそ、いまの状態があると思えるようになりました。
あきらめずに進み続ければ、道は開けるんだと、ホントに実感しています。

そして、僕と同じように苦しむ人の手助けになれたら・・・
僕がいることで1人でも2人でも、廃業しなくてもすむ人がいれば・・・
それが、僕がヒャクゴエ!としてコンサルタントの活動をはじめた理由です。

人の心や体を健康にしたり、 キレイにするのはとても素晴らしい仕事です。

でも、どんなに誠実で熱い思いがあっても、 どんなにいい腕を持っていても、 どんなに豊富な知識と経験があっても、 ちゃんと集客できなければ誰も助けることはできません。

それでは、 あまりにもったいないですよね。

さらに多様化が進むこれからの時代、必要とされるのはクライアントの細かな悩みに立ち向かい、 一緒に解決していける、あなたのような思いを持ったセラピストや治療家です。
このチャンスをとらえ大きく飛躍するには正しい方法論があります。 「ヒャクゴエ!」では、 あなたのステージに合わせて成功するための正しい方法論を提供します。

あなたは、 どんなサロンを築いていきたいですか?
僕と一緒に考えていきましょう!

ヒャクゴエ! 山口 稼頭也

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追伸

私たち人間の最大の弱点は諦めることにある。
成功するのにもっとも確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

トーマス・エジソン(発明王)

人の作り出した集団は、時間が経つにつれ、大きなものにまとまっていくという学説があります。
例えば国。
日本はいま1つの国として存在していますが、戦国時代には約70の国に分かれていました。もっと遡れば300ぐらいまで別れていた時代もあります。

またヨーロッパでも、同じようことが起きています。現在、独立した54の国がありますが、そのうち28カ国がEUに加盟しています。これもいずれは、1つの国として機能していくと考えられています。

そして、これはビジネスの世界でも同じこと。
20年前、コンビニは大手の3社のほかに、サークルK、サンクス、ampm、ミニストップ、ココストア、ニコマートなど、たくさんの種類がありました。それが今では、ほとんど淘汰されセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3種類になりました。

同じようなことは、飲食、アパレル、書店、小売、理美容、スーパー、メーカー、建築、フィットネス、ガソリンスタンドなど、ほかにも思いつく限りのほぼすべての業界で起きていることです。

もちろん、サロンや治療院でも例外ではありません。
僕が開業した2012年と比べても、チェーンの整体院やサロン、整骨院が増えました。大阪や東京などの都心部でエキテンやホットペッパービューティーなどで検索すると、上位に出てくるのはチェーンの整骨院やサロンばかり。この流れは加速することはあっても、止まることないないでしょう。

こうしたチェーン店は個人経営の整体院やサロンと比べると、圧倒的に資金力も人手も多いので、ホームページもリッチだし、SNSでも情報をどんどん発信しています。当然、広告もたくさんのお金をかけて広く展開して、ごっそりを新規を集めていってます。
そして、これが重要なのですが、広告費をたくさんかけても利益を生み出す仕組みを、しっかりと作っています。

そんな中で個人経営の整体院やサロンが生き残っていくためには、なにが必要でしょうか?

今のこの整体院・サロン業界の状態を見れば、これまでと同じじゃダメだと普通は感じるはずです。でも遠い先のことのような気もしてなかなか行動できないでいる。でも遠くない未来です。すぐそこです。地域によってはもう真っ最中です。

いまは、スマホをはじめテクノロジーの進歩や、お客さんの志向や嗜好の移り変わりが早く、このさきの10年で業界がどうなるのか、なんてはっきり言って予想もできません。

でも、1つだけ断言できることがあります。
それは、何もせずに受け身でいるだけでは、絶対に生き残っていくことはできない、ということ。
常に次の一手を考え行動し、変わり続けていくことができなければ、先細りしていって、いずれは廃業するしかなくなります。

もし、そんな未来を受け入れたくないなら、グダグダ考えてないで参加してみませんか?
あなたのこれからの整体院・サロン経営にとって、なんらかのプラスになる気づきがあることを保証します。本の1時間でいいので時間を空けて参加してみてください。

とはいえ、僕は本気でセミナーをしますので、真剣に本気で受講してください。それだけは僕からのお願いです。
あなたにお会いできることを楽しみにしています。

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