ペルソナ作成シート

無料特典ペルソナ作成シート

ペルソナとは

集客をするには、チラシにしても、フリーペーパーにしても、ネットにしても来てほしい人に向けたメッセージを作る必要があります。

でも、どんな人に来てほしいかが明確になっていないと、効果的なメッセージを作れない=集客がうまく行きません。

例えば、男性向けと女性向け。
完全にメッセージ=広告が変わりますよね。

また女性であっても、20代と40代では全然違ったものになります。

他にも、
仕事をしているのか、主婦なのか。
結婚しているのか、未婚なのか。
一人暮らしか、実家ぐらしなのか。 などなど

状況が違えば、何に興味を持つのか、何を重要視しているのかも変わるし、どれぐらいお金を使えるのかも変わってきます。(一般的に10~20代は価格重視、30代以上は質重視になりやすい傾向にあります)

こうやってターゲットを絞り込んでいくのですが、それをもっと具体的にして、1人のお客様像に絞り込んだものが「ペルソナ」です。

ペルソナとターゲットの違い

ターゲットは性別や年令、年収、住所、職業など属性でユーザーを一括りにして分類したもの。分類しただけなので、この中には色々な人が含まれています。

一方、ペルソナはターゲットのスペックや属性を、もっと細かく具体的にしていき、1人の個人にまで落とし込んだものです。

具体的にイメージできるように名前もつけるし、顔写真もつけます。

他にも趣味や休日の過ごし方、どんな雑誌やTV番組を見ているかなどなど、事細かに考えていきます。

こうして、より具体的に人物を想定した人=ペルソナが欲しいと感じているサービスを提供したり、メッセージを発信します。

そうすることで、具体的な顧客ニーズを把握することができ、顧客目線で「どんなメッセージなら響くのか、どんなメディアなら反応するのか」と考えられるようになります。

その結果、ペルソナに響くメッセージを、ちゃんと届くメディアに載せて発信できるようになるので、集客しやすくなるのです。

色々なサービスが増え、好みに応じてサロンを選べるようになったいま、ペルソナはマーケティングのための必須要素です。

利用は完全無料です。

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