サロンを繁盛させる にはどうすればいいんでしょうか?
繁盛しているサロンと、繁盛していないサロン一体どこに違いがあるんでしょうね?
施術の腕? 経験年数? コミュニケーション力? 人脈? 体力? サロンの立地? 家族の支え? 貯蓄額? 素頭の良さ?
どれもいい線を突いてそうですが、残念ながらこういったことはディティールであって、本質ではありません。
では、サロンを繁盛させる ための本質的な違いとは何なのでしょうか?
実はサロンを繁盛させる には、大事な大事な3つの柱があるのです。
柱その1 明確な夢やゴール
明確な夢やゴールは、あなたが進んでいる道が間違っていないかを教えてくれ、仕事をしていくための原動力にもなります。
あなたは何のために仕事をしていますか?
あなたは何のためにサロンを開業しましたか?
どうして、セラピストや治療かという道を選びましたか?
独立開業のその先には、どんな夢やゴールがありますか?
もしあなたが、開業することを夢やゴールとしていたのでは、サロンを繁盛させる ことは難しいでしょう。
繁盛しているサロンの経営者は、開業はただの通過点でしかないことを知っています。
夢見ることができれば、それは実現できる。
ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)
夢は現実の苗木である。
ジェームズ・アレン(作家)
未来は自分の夢の素晴らしさを信じる人のものである。
フランクリン・ルーズベルト(アメリカ合衆国大統領)
「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら絶対に達成できません。
イチロー(プロ野球選手)
[su_label type=”warning”]質問[/su_label]あなたのゴールはどこにありますか?何のために独立開業をしましたか?
柱その2 売る仕組み
いくら夢やゴールが明確になっていても、集客からリピート化、ファン化していく、売るための仕組みがなければお金は入ってきません。
繁盛サロンは、それぞれしっかりとした売る仕組みを作り上げています。
広告を出したら、たまたまいっぱい集客できた
よくわからないけど、リピートしてくれた
なぜか今月は売り上げが多かった
これは、ただの偶然再現できなければ仕組みとは呼べません。
予測し反復できなければ、それは仕組みとは言えない
フィリップ・コトラー(経営学者)
同じことを繰り返し行い、違う結果を期待することを狂気という
アルベルト・アインシュタイン(物理学者)
精神論は大切だが、百万回精神論を唱えてもなかなか変わっていきません。
それ以上に大切なのは仕組みを変えることです孫正義(ソフトバンク創業者)
樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろうしかし実際には樹木や実を生み出す種なのだ
ニーチェ(哲学者)
[su_label type=”warning”]質問[/su_label]あなたのサロンには再現性のある集客の仕組み、リピート化の仕組みはありますか?
柱その3 決断力と行動力
崖っぷちであえいで、抜け出せないサロン経営者の多くに共通するのは「何もしていないこと」
信じられないかもしれませんが、本当なんです。
集客のためにアレをしよう、コレをしたほうがいいと、色々考えはするものの、結局は実行しない。
何も実行しないから、何の結果も出ないし、何も変化が起きないのです。
まぁ、当たり前っちゃー当たり前。
決断力と行動力は、優れた経営者に欠かせない条件です。
そして、経営者にとっては、毎日が決断と行動の繰り返し。
アイデアに価値はなにもない実行することが大事だ
ラリー・ペイジ(Google創業者)
進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む
福沢諭吉(慶應義塾創設者)
ビジネスにおいて「6ヶ月早ければよかった」ということはあっても、「6ヶ月遅ければよかった」ということはまずない
ジャック・ウェルチ(ゼネラル・エレクトリック元CEO)
正しいことをするのに、頃合を選ぶ必要などない
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(牧師)
やったことは、たとえ失敗しても二十年後には笑い話にできるしかし、やらなかったことは二十年後には後悔するだけだ
マーク・トウェイン(アメリカの小説家)
どんなにゴールが明確でも、どんなに素晴らしい売る仕組みを考えついても、決断して行動しなければ何も変化を起こせません。
どんなに素晴らしいアイデアも計画も、ただの妄想でしかないのです。
[su_label type=”warning”]質問[/su_label]あなたは今日、どんな決断をして、どんな行動を起こしましたか?
サロンを繁盛させる ために、、、
サロンや整体院業界はビジネスの知識や経験の少ない人が開業することが多いので、他の業界に比べて生存率は低くなる傾向にあると言われます。
それがどれぐらいかというと3年で80%、次の3年でさらに80%が廃業。
6年後の生存率は4%ぐらい。
つまりは、90%以上は5年も営業を続けられないということ。
でも、生き残ったサロンと廃業したサロンの差はほとんどありません。
その差が「明確なゴールや夢」・「売る仕組み」・「決断力と行動力」の3つの柱を中心とした、しっかりとした軸、ブレない軸があるかどうかなのです。
サロンを繁盛させる 3つの柱がしっかりと立っていれば
集客に困らなくなる
サロン経営者に一番多い悩みが「集客」です。
実際、僕のクライアントやメルマガの読者からも「集客の仕方を教えて欲しい」「実際に何をしたら集客できるの?」という質問をたくさんいただきます。
集客の軸、リピートの仕組みができれば、毎日の売り上げや予約状況に一喜一憂する事がなくなります
そして、集客の問題が解決されると、、、
毎日の売上に追われなくなる
あたりまえですが、集客が安定的にできるようになると、売上も安定します。
それに、集客のための仕組みが出来れば、どれくらいのお金をかければ、どれぐらい集客ができるのかを予測できるようになります。
これはつまり、来月どれくらいの売上があるかを予測できるようになるということ。
すると「毎月売上が0からスタート→なんとか売上を上げる→翌月になればまた売上が0からスタート」という無限のループから抜け出すことができます。
毎月売上に追われることがなくなるので、楽しく健全にビジネスを成長させていくことが出来ます。
そして、最終的に、、、
見える世界が変わる
これまで、毎月売上に追われて、全神経を集客して売上を上げることに集中してきたことだと思います。
僕もかつてはそうでした。
でも売上が予測できるようになると、心に余裕ができてきますもちろん懐にも^^
そうすると、今まで取り組めなかったことや気づかなかったことに気づくことができ、「こんな集客を試してみよう」とか「こんなプロモーションを仕掛けてみよう」て感じで試したいことがどんどん出てきます。
思いついたアイデアを試すには、新しいことを学ばないといけません。
それがまた次のアイデアややりたいことを生み出して、「次はどんなアイディアを試してみよう?」と毎朝をワクワクしてむかえることができるようになっていきます。
でも、このまま何もせずにいたら・・・
何も変わりません。
苦しい状態から抜け出せずに、これからも売り上げが気になる毎日。
必死で漕ぎ続けてるペダルが、なんとかまわり続けてるかを確認することで必死の生活。
貯蓄が減るだけならまだしも(それだけでも十分、大変ですが)、大きな借金を抱えてしまうかも知れませんよね
こんな毎日を繰り返していたのでは、いずれ崖の端をつかんでいた手の力もつきて、落ちてしまうことは目に見えています。
もしかすると崖が崩れるかもしれないですしね(^_^;)
せっかく、大きな希望と勇気を持って独立開業したのに、そんな終わり方はしたくないですよね。
1人サロンや整体院が活躍する時代
色々なものが手に入るようになって、ライフスタイルが多様化した現代社会人々の悩みも多様化しています。
カラダはもちろん、心にも悩みを抱えている人を助けるには、画一的にマニュアル化された大型店舗やチェーン店では対応できません。
そのため、きめ細やかな対応やカスタマイズのできる小規模サロンや整体院が、悩みを抱える多くの人たちの最後の拠り所となりつつあります。
これからは、1人や数人程度の少人数でやっている小規模なサロンや整体院こそが活躍できる時代だと、僕は思っています。
でも、
どんなに誠実で熱い思いがあっても、
どんなにいい腕を持っていても、
どんなに豊富な知識と経験があっても、
ちゃんと集客できなければ、誰の力にもなることもできないし、誰も助けることはできません
それでは、あまりにもったいないし、これまでの努力が無駄になってしまう可能性だってあります。
しかし、ちゃんとした3つの柱を軸にして、繁盛する仕組みを作ることができれば、本当の意味で活躍できるようになれるのです。
さらに多様化が進むこれからの時代、必要とされるのはクライアントの細かな悩みに立ち向かい、一緒に解決していける、あなたのような思いを持ったセラピストや治療家です。
この日本に「困ったら個人サロンに相談する」という価値観を根付かせるためには、あなたの活躍が欠かせません。
僕はそんなあなたの役に立ちたいし、助けになりたいと思っています。
そのための動画セミナーを公開しました。
どんなにつらい状況でも、あきらめなければ道は開けます。
あなたは、どんな繁盛サロンを築いていきたいですか?
僕と一緒に考えていきましょう!
[su_heading size=”20″]動画セミナーではこんなことが学べます[/su_heading] [su_note note_color=”#fff” radius=”0″][su_label type=”important”]セッション1[/su_label]これから先の地図を作る
あなたが本当にやりたいことは何か?
この先、10年、20年とやりがいを感じながら、楽しくサロン経営を続けていくための地図を作っていきます。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
自分がいま何をすべきなのかが明確にわかります
サロンを開業するということは2つの顔を持つ必要があります一つはセラピストとしてのあなたそしてもう一つは経営者としてのあなたです。
この2つは車の両輪のようなもので、どちらがかけても車は前に進みません。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
どんな経営スキルを学ぶべきかを知ることができます
「一度受けてもらえば違いが分かる」という、その「一度受けてもらう」ことが何よりも難しいのです。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
新規集客の本質がわかります。
なぜ新規集客が最も重要なのかが理解できます
チラシ、HP、ブログ、フェイスブック、YouTube、LINE、クーポン誌、ポータルサイト・・・数えればキリがないくらいたくさんの集客媒体があります。
そのうち、何がサロン集客に有効なのか、このセッションでは新規集客の具体的な方法をお伝えします。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
どの媒体に力を入れればいいのかわかります。
これはエステだろうが、整体だろうが、ネイルだろうが、美容院だろうが全部一緒です。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
リピートに絶対の自信ができています。
明日から使えるリピートのテクニックを知ることができます
1人サロンでもできる「売る仕組み」の作り方を学びます。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
売る仕組みを構築するノウハウを手に入れています。
どんな結果ももたらしません。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
結果を導く、行動の起こし方、継続の仕方を学ぶことができます。
[su_label type=”important”]ATTENTION!![/su_label]こんな人には、向いていません
もしかすると、根底から価値観を叩き壊してしまうかもれません。
それは、根本の考え方=マインドセットが繁盛サロンの経営者になっていないと、繁盛方程式を習得できないからです。
また、繁盛方程式をマスターするには努力も必要ですセミナーに受講しても、ノートやメモも取らず、各セッションのワークもせず、ただ動画を座って観ているだけでは、何も得ることはできません。
僕がこの動画セミナーの公開を決意したのは、一過性の売り上げを求めるだけではなく、芯のあるサロン、ぶれない軸のあるサロン、人々の拠り所になれるサロンを日本にもっともっと、たくさん増やしたいからです。
だから、もしあなたが
というのなら、残念ながらこの動画セミナーの受講はおすすめできません。
あしからず。
動画セミナーを受講しても「新しい気付きや学びがないかも知れない・・・」、「何も行動に移せないかも知れない・・・」そんな不安もわかります。
だから、安心して受講していただくために90日間返金保証もご用意しました。
つまり、あなたはお金を無駄に失ってしまうリスクなく、サロンを繁盛させるための秘訣を学ぶことができるのです
もし、あなたが、心の底から変わりたい!サロン経営で成功したい!と思っているのなら、このセミナーで繁盛方程式を知ってください。
あなたのご参加をお待ちしています!
[su_box title=”繁盛方程式習得講座 ” style=”glass” box_color=”#3d7efd” title_color=”#ffffff”] 変わるならいま!このチャンスをお見逃しなく!セッション2-1. 繁盛の為の必須スキル
セッション2-2. 新規集客の土台を作る
セッション2-3. 効率的に集客する
セッション2-4. リピート率を上げる
セッション2-5. 長くリピートリピート
セッション3-1. 具体的に行動する
簡単に集客できて、楽に稼げる方法を教えて欲しい
繁盛はしたいけど、ガンバルのは面倒くさい
能動的にセミナーに参加できない