リピートがつかない …
ツライですよね。
では、あなたが解決したい悩みは、 次の5つのうちどれですか?
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- なかなか リピートがつかない …
- リピートしても4回以上続かない …
- 初回の割引目当ての客ばっかり集まる …
- 施術の効果を実感してもらえない …
- 次回予約の提案がうまくできない …
もし、 こんなことでお悩みなら、 おすすめの本があります。
それは
僕が書いた新しい本です^^
今度は、 「どないやったらリピート取れるねん?」っている疑問にお答えするために書きました。
リピートがつかない と安定経営は程遠い
あなたは新規集客を頑張れば儲かると思っていませんか?
サロンの経営を安定させるには、 リピートが何より大事。
とはいえ、 なかなか思うようにリピートは取れないですよね。
リピート率が低いと、 たくさん集客しないといけない。
そうすると、 そのための時間もお金も取られてしまう。
でも、 その一方でリピート率が高いから、 いっぱい集客しなくても売上が安定して、 時間も余裕もあるサロンだってあります。
かくいう僕も、 整体院の最終的なリピート率は86%ぐらいでした。
これは、 かなり高い方だと思います。
しかも、 基本的に回数券を売っているので、 少なくともリピート回数は11回。
回数券を使い切っても、 70%ぐらいはまた回数券を買ってくれるので、 年単位で通ってくれているリピーターさんがたくさんいます。
おかげで、 新規集客は少なくても売上は安定しているし、 こうやって本を書いたりする時間もあります。
売上の大半がリピーターからなので、 まったく新規集客しなくても6ヶ月ぐらいはやっていけると思います。たぶん。
さすがに、 1年となると厳しいですけどね。
それでも、 潰れるまではいかないかな。
まぁ、 そんなことしないですけどね^^
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リピートがつかない 理由は?
あんたやから、 そんなことできるんやろ?
と思いますか?
でも、 全然そんなことありません。
もしかするとご存知かもしれませんが、 僕も開業当初から1年ぐらいは、 どん底でした。
集客できない、 リピート取れない、 利益が残らない。崖っぷちの三重苦。
そんな、 三重苦に喘いでいた僕でも、 マーケティングや心理学を勉強して失敗を繰り返しながら実践し、 自分のスケールに落とし込んでいくことで高いリピート率を維持できるようになったし、 安定して売上を作れるようにもなったのです。
だから、 誰だってちゃんとやることやれば結果はついてきます。
リピート率 100% は難しい、 というか現実的に無理です。
だけど、 70% ぐらいなら誰だって達成できます。
リピートが取れない~って悩んでるなら、 ぜひ読んで下さい。
これ読めば リピートがつかない …を解消できます
はじめに
0-1 | 売上が低いと選択肢が減る
0-2 | リピートの本当の目的は何?
0-3 | リピート戦略の10ステップ
STEP 1 リピート獲得のためのマインドセット
1-1 | リピートはお客様にとってもメリットがある
1-1 | ホントにお客様のことを考えている?
STEP 2 売上の構造を理解する
2-1 | 新規をいっぱい集めれば儲かる!は間違い
2-2 | 新規獲得のコストはリピート維持の5倍
2-3 | 繁盛サロンの経営者ならみんな知ってる「LTV」
2-4 | ライフタイムをどれぐらいにしたらいいのか
STEP 3 リピートする見込み客に絞り込む
3-1 | グルーポンでやらかした大失敗
3-2 | ペルソナを作る
3-3 | ペルソナとターゲットの違い
3-4 | ペルソナを作るメリット
3-5 | ベネフィットを見つける
3-6 | FABの3ステップでベネフィットを見つける
3-7 | 根源的な欲求へのアプローチでベネフィットを見つける
3-8 | 9つの二次欲求
3-9 | 欲求からベネフィットを見つける
3-10 | リピートの必要性を伝える
STEP 4 リピートしない理由を潰す
4-1 | リピートしない5つの理由
4-2 | リピートしたくなる5つの理由
4-3 | リピーターに聞くのが確実
STEP 5 カウンセリングはリピートへの鍵
5-1 | カウンセリングの役割① 不安を取り除く
5-2 | ヴィダル・サスーンって、なんやねん?
5-3 | ○○式リンパ、□□整体法なんか知らない
5-4 | 緊張を和らげる一杯の水
5-5 | カウンセリングの役割② 関係性を構築する
5-6 | ロードサービスのお兄さん
5-7 | 信頼できる人になる方法
5-8 | 「思う」は使わない
5-9 | カウンセリングの役割③ 期待値を調整する
5-10 | 期待値調整でサプライズ演出する
STEP 6 リピートに繋がる施術
6-1 | 未来 ・ 現在 ・ 過去を伝える
6-2 | 客観的に見せる
6-3 | 変化を共有する
STEP 7 主導権を握る
7-1 | 主導権を握るメリット
7-2 | フット・イン・ザ・ドアと一貫性の法則
7-3 | 実際のコミュニケーションで活かすには
STEP 8 断られない次回予約
8-1 | 次回予約の流れ
8-2 | ほしい答えを引き出す会話のテクニック「クローズド・クエスチョン」
8-3 | ツールでリピートを促進する
8-4 | 「予定が分からないんで」はお客様優しさ
8-5 | ズバッと言わない優しさ
8-6 | リピートしないものとして考える
STEP 9 お客様をつなぎとめるアフターフォロー
9-1 | サンキューレターの目的
9-2 | メールアドレスを入手して活用する
9-3 | メールアドレスを書いてくれない理由
9-4 | メールアドレスを簡単にゲットする方法
STEP 10 長くリピートしてもらうために
10-1 | 富士山のお鉢巡り
10-2 | ゴールをずらす
10-3 | みんなわかってるけどできない
10-4 | 最初からチラつかせ、少しずつ刷り込んでいく
10-5 | より深く強い関係性を築く
10-6 | 大企業が広告を出し続ける理由
10-7 | サロンで応用するには
10-8 | 読まれないメールは送っていないのと同じこと。
10-9 | 新規獲得はリピート維持の5倍のコスト
リピート獲得だけじゃなく、マーケティングや集客の基礎から学べる内容になっています。
また、整体院やサロンだけじゃなく、他のビジネスに共通することも数多くあるので、今後新しいビジネスを始めたい、と思ったときにも十二分以上に役立つこと、間違いなしです^^
他ではお金を出しても手に入らない特典付き
今回もAmazonにレビュー投稿してくれたら、 特典がダウンロードできます。
今回の特典は3つ。
- ビフォー・アフターシートテンプレート
- 経過確認シートテンプレート
この2つはパワポで作ってるので
写真を撮って取り込むだけで
簡単に比較シートを作ることができます。
- 施術計画書テンプレート
初回の施術でどんな変化が起きたのか、 今後、 どんな施術をしていくのかを提示することでリピートに対する不安を取り除くとともに、 「続けてみたい」と感じてもらうことでリピート率を引き上げることができます。
こちらはエクセル形式で作っています。
いずれも、 僕が自分の整体院で使っているものをもとにテンプレート化しています。
これがもらえるだけでも本を買う価値があると思いますよ。