目標設定 はSMARTにいきましょう。実用的な 目標設定 5つのコツ

目標設定 SMART





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ちゃんと仕事で成果を出していくには 目標設定 が大事。

とはいえ、 自分で立てた目標も達成したことがない・・・なんてことはありませんか?

今回は最強の目標設定方法 「 SMART (スマート)」 についてのお話です。

目標になってない目標

じゃ、 なんでせっかく立てた目標が達成できないのでしょうか?

やる気がない。なんてのは論外。
そんなら、 最初から独立開業なんて辞めっちまいましょう。

ダメな目標設定の仕方で多いのは 「ダイエットする!」 ってやつ。

これは目標でもなんでもありません。ただ言いたいだけ。
そもそもダイエットって手段だから、 目標にはなりえません。

独立開業を目指す人や、 サロンを開業している人など、 ビジネスでみてみると多いのが 「金持ちになる」 、 「たくさん稼ぐ」 。これも目標になってません。

もう少し具体化して 「年収1000万円稼ぐ」 。

ちょっと、 分かりやすくなりました。でもまだまだ。

じゃぁ、 どうやって目標設定すればいいの!!というときに役立つのが 「SMART」 の法則です。

SMARTってなんじゃらほい?

スマートに目標達成が出来るからSMARTって言うわけではありません。
まぁ、 かかってると思いますけど。

SMARTとは、 次のそれぞれの言葉の頭文字をとったものです。

S = Specific  
M = Measurable  
A = Attainable  
R = Realistic  
T = Time-bound

英語でかかれても、 全然わからないですよね。
少なくとも、 ボクは分かりません。

では、 新規集客を例にとって、 詳しく見てみましょう。

Specifc=具体的に

誰が読んでもわかる、 明確で具体的な言葉で表現します。

「新規集客する」 は、 いいたいことはわかりますが、 どうやって集めるのか具体性がありません。

でも 「新規集客のためにチラシを配布する」 とすると、 誰が見ても 「あ、 チラシ配るんだな」 とわかりますよね。これが具体化するということです。

Measurable=測定可能な

目標の達成度合いが誰が見ても判断できるよう、 その内容を定量化(数値化)して表します。

「チラシを配る」 では、 どれぐらい配るのか分かりませんよね。

「チラシを3000枚、 配布する」 としたら、 達成できているかどうかが明確にわかります。

Achievable=達成可能な

希望や願望ではなく、 その目標が達成可能な内容かどうかを確認します。

チラシを3000枚配布する場合、 毎日300枚配布✕10日間で3000枚とするとどうでしょう?
1日300枚なので、 それほど大きな数字ではないですが、 毎日配布できるかどうかは難しいところ。

めっちゃ暇ならできるかも知れませんが、 予約が詰まってると配布する時間がとれなくなる可能性もありますよね。

だったら、 毎日300部ではなく、 10日間で3000部なら、 時間の調整をしながら配布できそうな気がしませんか?

高い目標も大切ですが、 達成できない目標はただの願望(妄想)です。

Realistic=現実的な

設定した目標が現実的に実行できることなのかどうかを確認します。

10日間で3000部ではなく、 10日間で3万部だとどうでしょう?
チラシ配布だけしてると無理ではないでしょうけど、 サロンの仕事をしながらだとチョット現実的ではないですよね。

でも、 意外とこんな無茶な目標を立ててしまいがちです。

Time-bound=時間制約がある

いつまでに目標を達成するか、 その期限を設定します。

チラシを3000部、 配布し終えるのが10年後だと、 あまり意味はないですよね。

期限のない目標には意味はありません。ちゃんといつまでに達成するのか、 を明確にすることが大切です。


で、 ここまでSMARTで設定した目標を見てみると 「新規集客のために、 チラシを10日間で3000部配布する」 となります。

これだと、 誰が読んでも何をいつまでに、 どうするのかが分かるし、 達成できたかできてないかもわかりますよね。

目標設定 で一番大事なのは日々チェックすること

さて、 目標は設定できました。
あとは実行するだけですが、 目標が達成できない最大の原因は何だと思いますか?

それは、 忘れること

あなたは、 今年の年始にどんな目標を立てたか覚えていますか?

覚えている場合、 その目標の達成度合いを最後にチェックしたのはいつですか?

せっかく立てた目標も、 振り返りもせずに忘れてしまっているのでは、 ただの言いっ放し。
政治家の選挙公約と同じです。

なんとなーく、 ボヤッとした目標があるなら、 それをSMARTで具体化して、 日々振り返ってチェックをすること。

それが、 目標達成に欠かせない道です。

目的と目標と手段

目的と目標と手段 。ちゃんと切り分けられてますか?

2016年9月13日

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サロン集客塾 ヒャクゴエ!の山口でした。

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