【口コミ集客】効果的な 口コミ やアンケートを確実に集める6つのコツ

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信頼性を高めて集客もリピートも増やす、3つの簡単な方法

整体院やサロンの集客にとって 「 信頼性 」 というのは、 とても大きな意味があります。
なぜかと言えば、 「お客さんに信頼してもらえるか」 というのは、 新規集客にもリピートにも、 紹介にも、 サロン経営のすべての面で関わってくるからです。

どんなに

「この施術が素晴らしい」

「このサービスは最高です!」

とすすめても、 その言葉が信頼されなければ全く意味がありません。
そこで今日は、 簡単にあなたの信頼性を高める3つの方法をお伝えします。

信頼性 を高める方法その1:誰かに語ってもらう

これは、 とても簡単ですがすごく効果がある方法です。

誰かに、 あなたのことについて語ってもらうのです。

自分で自分のことを語ると、 それはすごく嘘っぽく聞こえてしまいますよね。
下手すると 「あんたの自慢話なんか聞きたくねーよ」 って思われてしまいます。

一旦、 そう感じられるとバイアスがかかって、 ホントのことであっても嘘っぽく聞こえてしまう。 。 。

そんな事になってしまうと、 信頼性もへったくれもありません。

そうではなく、 お客さんやあなたの周囲の人にあなたについて、 語ってもらいましょう。

特に、 満足しているお客さんの声は、 他の何よりも、 あなたの 信頼性 を高めてくれます。

信頼性を高める方法その2:お客さんの成功ストーリーを語る

あなたの施術やサービスを通して、 これまでに来たお客さんがどんな風に変わったのか?

それをストーリーにしましょう。

あなたと出会う前の状況、
あなたに出会ってからの変化。
そして、 今の状況。

これをストーリーで伝えれば、 多くの人の感情をかき立てあなたのメッセージを伝えてくれます。

ポイントはあなたの見込み客がそのストーリを読んで 「自分のことだ!」 と感じる内容にすること。

ターゲットは腰痛に悩んでいるのに 「3ヶ月で10kg痩せた!!」 って言われても、 何も響かないですからね^^

信頼性を高める方法その3:有名人を使う

これはちょっと、 というかかなりズル賢い方法です。

有名人を使うと、 一気に信頼性が高まるというのは、 想像に難くないと思います。
サプリメントや健康食品の広告なんて、 有名人だらけですからね。

とは言っても、 たまたま有名人があなたのサロンに来て施術を受けてくれるのを待つ、 というわけではありません。

TV局やスタジオなどが近くにあれば、 そんな偶然(?)も期待できなくないでしょうけどね。

ちなみに僕の整体院は関西テレビのすぐ近くなので、 これまで何人かアナウンサーさんが来てくれました。
でも、全員が顔も名前も出しちゃダメ~とのこと。けっこう有名なアナウンサーさんも来てくれてたので、使えたら効果高かったと思うんですけどね。
アナウンサーといえどサラリーマンなんで、 色々と厳しいみたいです。トホホ。。。

だからといって、 高いお金を払って有名人を使ってCMを作るというわけでもありません。

では、 どうするのかというと間接的に有名人を使うのです。

もう少し具体的に言うと、

「有名人の言葉を引用する」

ということです。

例えば、 こんな感じ。

日本では知らない人がいないほど有名な、 とあるプロ野球の選手が、 ヒーローインタビューでこんな言葉を言いました。

カイロプラクティックを受けていなければ、 今の僕はこんなプレーをできていなかった

あるいは

ママタレントとしても活躍する女優さんが、 妊娠前と変わらないスタイルの秘訣をきかれて

産後に骨盤矯正を受けてケアしたから、 妊娠前を同じ衣装が着れるんです♪

などなど。

実際にあなたが施術をしたのではなく、 同じ(ような)技術や施術を提供しているのであれば、 こういった有名人の言葉を活用することができますよね。

こんな風に、 ニュースや新聞をチェックして、 超有名人の言葉を探します。

その中から、 あなたのサービスや商品に使えるものがないか、 チェックしてみてください。
きっと使えるものがあるはずです。

影響力の武器

と、ここまで、クチコミの重要性について書いてきましたが、あなたに知っておいてほしい、とても大事なことがあります。

それは、、、口コミだけで経営を成り立たせるのは、不可能だということです。

口コミ集客 だけでやってます♪ってみんな憧れるけど、実現できないたった1つの理由

「 口コミ集客 だけでやってます♪」

「集客にお金はかけてないから、経営が楽です^_^」

お金をかけて広告を出さずに、口コミだけで新規のお客さんを集客できるようになる。

口コミだから、最初から信頼度が高いし、なにより集客にお金をかけなくてもいい。

憧れますよね。

僕に相談してくれる人にも

「ファンを増やして口コミで、コツコツやって行きたい」

「広告にお金をかけて集客しても、競争になるだけだから、口コミでお客さんを増やしたい」

っていう人がいます。

確かに、それは整体院やサロン経営の理想形かもしれません。

でも、結論から言うと、無理です。

特に、サロンを開業した最初のうちは、絶対に、100%無理 です。

口コミを聞いた人はその後に何をするでしょうか?

勘違いしてほしくないのは、集客するのに紹介や口コミが大事じゃないとか、起こらないということを、言っているのではありません。

口コミはめちゃくちゃ大事だし、口コミが起こるようにしかけていく必要があります。

でも、いまは、口コミだけで集客できるということが、起こりにく世の中になってしまいました。

その最大の要因が、ネットの普及です。

もし、あなたが肩こりで悩んでいるとして、お友達から「いいマッサージあるよ」 と教えてもらったときに、まず何をしますか?

スマホが普及したいま、大半の人は口コミで教えてもらったサロンや整体院、お店、病院などなどをネットで調べます。

これが、口コミ来店を起こりにくくしているのです。

皮肉なことに、エキテンやホットペッパービューティなどの口コミサイトを見る人が増えれば増えるほど、ホントの意味での口コミ集客が難しくなっていッてるという現実があります。

選択肢が無限に増えた、今の世の中

いまは、モノも情報も溢れかえっています。

そして、調べようと思えばスグに調べることができる、探すことができます。

これほど、ネットが普及し切る前は、誰かにいいお店やモノを教えてもらうと、他に比較検討する材料がないので、勧められたものに決定する = 口コミで決める。

ということが当たり前に起きていたし、強力な宣伝 & 集客ルートでした。

でも、いまは、、、

スグに調べることができるし、さらに言うと、サロンやサービスだけじゃなく、口コミの内容を比較検討することもできるようになっていますよね。

そして、人間とは、目が移ろいやすいもの。
いくらおすすめされたものでも、色々と調べていくうちに、他にいいサービスがあればそっちに流れていってしまいます。

だから、口コミだけで集客するというのは起こりにくくなっているのです。

てなことを、つらつらと動画で喋ってます。


少しでも集客を有利にすすめるには、効果的に口コミを集めることがメチャ大事です。
ということで、集客のために役立つ口コミを集める6つのコツを、ご紹介します。

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ABOUT US
山口 稼頭也
<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★