リピートがとれない 、、、2つのホントの原因

リピートが取れない 2つの原因

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リピートがとれない 、 続かない、 と悩むサロンや治療院の経営者はたくさんいますが、 リピートがとれない 原因はどこにあるでしょうか?

施術の腕?立地や利便性?価格?お客さんとのコミュニケーション?それとも、 強力なライバルの存在?

どれもいい線をついていますが、 ちょっと惜しい^^

新規のお客さんが来ても リピートがとれない ホントの理由のは2つあります。

その1つ目。 それは、 、 、

僕がグルーポンでやらかした、 大失敗。

リピーター が離れる

僕は数年前、 整体院の集客にグルーポンを利用したことがありました(もうなくなっちゃいましたね)。

もし、 あなたも掲載したことがあれば分かると思いますが、 グルーポンやポンパレに広告を出すと、 メチャクチャ新規のお客さんがくるんですよ。

僕が掲載したクーポンの販売枚数は200枚で、 利用期間は3ヶ月。 あ
クーポンは3日ほどで完売。 でも、 最初のうちは予約もチラホラと入る程度。 それが、 最後の1ヶ月を切ると電話からもネットからも続々と予約が。

予約殺到 でも リピートが取れないまさに予約殺到!!といった感じの盛況ぶり。 クーポンを買った人のほとんどが期限切れ間際の2週間に集中し、 結果的に1ヶ月の新規来店がグルーポンだけで130人以上
もちろん新記録。

でも、 そんな人数の予約が入っても、 回せるはずがなく完全にキャパオーバー。

クーポンを買ったけど予約を取れないお客さんには、 当然クレームを言われるし、 リピートを勧めたこともクレームになりました。
なんでやねん!!

しかも、 既存のリピーターさんも予約が取れずに離れていく始末。 。 。

グルーポンの新規174人のリピート率は・・・・

最終的にグルーポンからの来院は174人でしたが、 リピートしたのはわずか5人。

リピート率でみると3%以下。
そして、 10回以上続いたのはたったの1人。 そのお一人は5年以上リピートして、 70万円以上使ってくれている優良顧客ですが、 それにしたって170人のうちの1人。

10回リピート率0.6%という、 目を覆いたくなるような数字。

じゃあ、 なんでこんなことになったかというと。 。 。

最初からリピートする気のない見込み客集めてしまったから。

リピートがとれないホントの理由① リピートしない人を集めている

新規かリピートかは最初に決まっている

つまり、 リピートするかどうかの分岐点は集客するときから始まっているのです。

言い換えれば、 リピートしないお客さんを何百人集めても、 リピートがとれないし、 売上も利益も増やすことはできません。

ほんとに来てほしいのは、 1回だけで終わらずに、 ちゃんとリピートしてくれる人ですよね?

そのために必要なのが、 リピートする前提の人であり、 かつあなたのサロンのお客さんとしてふさわしい人に、 ターゲットを絞り込むことです。

新規集客のときは、 初回割引などのオファーが強ければ強いほど(極論すると0円)、 人を動かしやすくなります。
でも、 お客さんを集めることだけに気を取られて、 その先の流れ=リピートを考えてないと、 リピートには繋がりません。

だからクーポンサイトなど、 価格競争になりがちなメディアからの集客は、 リピートに繋がりにくくなるのです。

グルーポンのような強力なオファーも全然ダメなものではありません。
でも、 その後の仕組みが作れていないと、 リピートがとれないし安さ目当ての人を集めて忙しくなるだけ・・・という残念な結果に終わってしまう諸刃の剣なので要注意。

リピートがとれないホントの理由② リピートする商品設計になっていない

1回で治るから リピートがとれない

これは、 施術やサービス自体にリピート性がない。 ということ

例えば、 車のヘコミ修理みたいに、 1回で0から100まで終わるようなサービスだと、 お客さんがリピートしたくてもリピートできませんよね。
また行きたいから、 自分で車を凹ますわけにもいかないし。

また、 通りすがりで入って、 そのときだけ楽になればいいようなサービスであっても、 リピート性は低くなります。
仮にリピートするとしても、 完全にお客さん次第。

それではビジネスとして組み立てることができません。

他にも「1回で治します!」ってアピールしている治療院もよく見かけます。

そして、 ウチは1回でよくなるからリピートがとれない・・・って本気で悩んでる人もいます。

 

施術や治療に対する考え方は人それぞれなので、 ほんとに1回でよくなるのか?というのはちょっと置いといたとして、 リピートしないのは1回で治るからではありません。

「一回でよくなる!」って言ってると、 もちろんのことながら、 1回でよくなりたいお客さんが集まります。
で、 「1回でなおす!」って言ってるからリピートもおすすめできない。

お客さんからすると「1回で治るのに、 なんでまた来る必要があるの?」と思われても仕方ありませんよね。

もし仮に、 ほんとに1回で症状を改善できるスキルがあったとしても、 ただ改善するのが目的ではなく、 いい状態を維持することを目的にする。

ちょっとした考え方の違いですけど、 これだけでリピート性を作ることができす。

車だと、 ちょっとした修理で持っていっても、 必ず他の部分もチェックするし、 車検前にはDMが送られてきますよね。
あれは、 ヘコミ修理だけだと単発だけど、 車検や他のメンテナンスもすることでリピート性をもたせているのです。

以前、 車をぶつけられたとき、 相手の保険会社を通じて修理に出しました。
すると、 なんとその修理屋さんから、 車検や保険、 メンテナンスのDMが来たんですよ。 商魂たくましい。
まぁ、 車業界も厳しいですからね。

今日のまとめ

しっかりとリピートにつなげるためには、 リピートする人に絞り込んで集客する。

そして、 リピートに続く商品・サービスにする。
どちらかがかけても、 リピートはとれないので、 頭に刻み込んでおきましょう。

次の記事は・・・▶③けっこう見落としがち。 リピーター さんがストレスに感じていること

7つの繁盛法則

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ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★