お客さんがリピートしたくなる 5つの理由

リピートしたくなる 5つの理由


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お客さんにリピートしてもらうために、やらないといけないことはたくさんありますし、色々なテクニックもあります。

バラバラとやっていってもいいのですが、リピートする人が「なぜリピートしたくなる のか?」をおさえておくと、そういった施策も効果的に打てるようになっていきます。

て、ことで今日は、お客さんがリピートしたくなる5つの理由 です。

サロンや治療院に限らず、お客さんがリピートしたくなる理由 は大きく分けて5つあります。

それは「品質」、「接遇」、「利便性」、「清潔感」、「知名度」の5つ。

では、それぞれについて解説していきましょう。

リピートしたくなる 要因1 品質

サロンや治療院においての品質というと、施術のスキルや効果と考えがちですが、実は違います。

施術のスキルが高いというのは当たり前レベルです。ラーメン屋さんだと、ちゃんと美味しいラーメンが作れているレベル。

少なくとも施術を受けた人に、ある程度の効果と満足を提供できないレベルだと、そもそも開業なんてしないほうが身のためです。事故につながりかねませんからね。

じゃぁ、品質ってなんなのよ?というと「ちゃんとお客さんの話を聞く」「ちゃんとお客さんがわかるように説明する」といった、お客さん目線に立ったカウンセリングや施術ができるということ。

ここができていないと、いくら施術の腕が良くてもお客さんの納得感や満足感を高くすることはできません。
反対にここがしっかりできていれば、そこそこの腕でもお客さんは満足してくれてリピートにつながります。

リピートしたくなる要因2 接遇

サロンや治療院における接遇は「人的サービス」「物的サービス」に分けることができます。

人的サービスとは、ズバリ心配り。

ちゃんとしたあいさつや言葉遣い、立ち居振る舞いができるというのは、接客の基本の基本の基本。
その一歩先をいく心配りやおもてなしが、人的サービスのコアとなるものです。

物的サービスは、施術の環境や着替えの有無、店内の各種案内などのこと。

例えば、着替えは男女別のものをXS~XLぐらいまで半袖・長袖用意していたり、ウォーターサーバーをおいているなら「ご自由にお飲みください」と一言そえてあったりというように、説明がなくてもお客さんが迷ったり困ったりしないようにすること。

これも心配りだし、おもてなしです。

とはいえ、やたらと丁寧すぎたり、仰々しいとかえって居心地が悪く感じてしまいます。
それでは逆効果。

誰だって、居心地の悪いところにはいたくないですよね。
どうせ行くなら、居心地のいいところに行きたいもの。居心地のよさを感じさせてくれる接遇もリピートの大きな理由です。

 

接客と接遇
接客とは文字通り「お客さんと接する」こと。
お客さんに接することなので、やる気のないコンビニ店員から、ラグジュアリーホテルのフロントまで、全て接客に含まれます。

一方、接遇という言葉は、いろいろな解釈がなされていますが「遇」には”もてなす”という意味があるので、「おもてなしの心をもって接客する」ことだと僕は考えています

リピートしたくなる要因3 利便性

「便利さ」の定義は人それぞれ。
場所によっても違います。

仕事帰りに来る人が多いのであれば、夜遅くまで開いてることが利便性だろうし、土曜日曜や祝日に営業していることかもしれません。

小さいお子さんのいるママさんだと、子供連れでもOKというのは、大きな利便性ですよね。

他にもネット予約ができるとか、駐車場があるとか、予約なしでもOKなどなど。
あなたのお客さんにとって、何が便利なのでしょうか?

人は便利なものになれると、他に移ることに抵抗を感じます。
コンビニなんか名前がそのものだし、スマホが普及してガラケーがほとんどなくなっているのもそうですよね。

他のサロンにない利便性を作ることができれば、それだけでリピートする理由になることができます。

リピートしたくなる要因4 清潔感

清潔感も大事な要因です。
でも、実際にチリひとつ落ちていないようにする、ということではなくて、お客さんにとってどんなふうに見えているのか?といくことが大切です。

たとえば、スリッパやブラシ、着替えなどは消毒・滅菌済みのものを使うというのも1つの手法です。コストはかかりますが。

小技としては、施術台のタオルやカバーをお客さんの目の前で取り替える、というテクニックもあります。
あるいは、施術が終わったらお客さんの目に入るところで、タオルを洗い物かごにいれるとか。

こんな小技ででも、お客さんに「ここはいつもキレイにしている」という印象を持ってもらえれば、それだけで好感をもってもらえ、リピートするきっかけとなります。

もちろん、隅の隅まで、きれいにホコリ一つないように掃除して清潔に保つというのもいいんですけどね^^

リピートしたくなる 要因 5 認知度

テレビや雑誌にも度々取り上げられ、日本中の誰もが知ってるようなサロンだと、それだけで通いたい!思う人はたくさんいます。
それをミーハーというかどうかは置いといて、紛れもない事実です。

とはいえ、そんなサロンの経営者は、たぶんこのページを読んでないだろうし、僕が教えを乞いたいくらい^^

でも、そこまで認知度を上げる必要はありません。というか個人レベルでは、億単位のお金がないと無理。
じゃぁ、どうやって認知度を上げるのかというと、それは競合との差別化です。

例えば「美脚専門のリンパマッサージ」とか「骨盤矯正で肩こりを治す整体院」など。

ただのサロン、ただの治療院ではなく、何か一つのジャンルにおいて他より優れているとお客さんに認知してもらうこと
そうすると、肩こりなら○○さんのところ、という図式がお客さんの頭の中で出来上がります。

それがお客さんがあなたのサロンのリピートする理由になります。

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あなたのサロンにはリピートしたくなる 理由がいくつありますか?
リピートする理由が多ければ多いほど、リピートしない理由が少なければ少ないほど、お客さんは長くリピートしてくれるようになります。

うまくリピートがとれない、続かないというのなら、まずは、この5つのポイントを見直してみてください。

自分ではどうだかわからない!!
というのなら、すでにリピートしているお客さんに聞いてみましょう。
それが一番です^^

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サロン集客塾 羅針盤の山口でした。

7つの繁盛法則

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ABOUTこの記事をかいた人

山口 和也

<年収1000万サロンナビゲーター> 1975年12月27日生まれ。大阪府富田林出身。 自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約2年で年収1000万円を達成。 現在も同じ整体院を経営しながら、現場で実践済みの、すぐに役立つアイデアや解決策を活用したコンサルタントも行う。  ★詳しいプロフィールはこちら★